2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

補体シンポ要旨受付通知

集会長の松下先生からメールで講演要旨3題の受付通知届く。

ゲラ

「臨床免疫・アレルギー科」に寄稿していた総説のゲラが戻って来た。あのときは徹夜で原稿を片付けて送ったが、案の定、こなれていない表現がたくさん残っていた。校正の域を超えた訂正を入れなくてはいけない。編集の児玉さん、ごめんね。

Valからの返事

S先生の論文の英文校閲をお願いしていたが、しばらく返事をもらえなかった。病状が悪化したのではないかと個人的にはかなり心配したが、遅まきながら返事が戻って来て一安心。論文の方はあまり安心ではない。

能古うどん

夜は家族と夢タウンに買い物。ついでに新しいフードコートで初めての夕食。能古うどんを食べてみた。博多版讃岐うどん?それなりに美味しかった。「本物」の能古うどんはやはり能古島に行かないと食べれませんかね?

補体シンポジウム講演要旨

3名分の発表要旨を仕上げて送付。どれもきっと良い発表になるはず。

N産業Mさんの訪問

N産業のグラントに申請して採用されなかった人々を訪問して、詳しい研究の話を聴取し、今後の展開などを議論して回っているのだそうだ。グラントを得られるかどうかという生臭い話もあるのだが、あまり背伸びした話は苦手なので、比較免疫学研究の面白さと…

農学研究院FD

教職員のお勉強会・啓発セミナー?今日のお題は○○ハラスメントについて。SだったりAだったり。境界線上の事例が多く予想されることが、事の難しさを表す。結局日ごろのコミュニケーションが大事だという事だね。そういえば、水産ソフトボール大会における…

教授会

やっぱり重たい。新任の教授の紹介あり。同級生の佐藤さん、これからもよろしくお願いします。

1限魚類免疫学

ちょっと遅刻してすいませんでした。Q&Aをプリントしておくのも忘れたし。

羽田大鳥居にて

東京まで来て、新宿で会議、その後12時近くまで東大のS先生と飲んでいろいろ話した。田舎者にとっては東京は不夜城であり、電車はいつでも動いているような気でいただが、蒲田まで戻って来て電車が途絶えた。蒲田駅でタクシーの列らしき人の列に並んでい…

N末シーケンスとDNAシーケンス、そしてケモタキシス

TさんのサンプルもI君のサンプルもなかなか読めずに難儀している。ここで萎えずにもう一度気合いを入れ直して粘り強く、ガツガツと攻めよう。壁のようだがここは勝負所です。 Nさんに少し実験の説明。せっかくプラスミドを精製したのに、そのインサートを…

槍メール

2本の大事なメールをスコットランドとフロリダに向けて発射したが、槍のように飛んでいったままかえってこない。時差のせいかな?

部門会議

毎月訪れる、部門長の晴れ舞台である。できれば勘弁してほしいものである。なかなかテキパキとは議事を進行できず、それほど的確には質問に答えられない、などなど。 議題の割には1.5時間で終えられたのは、まったくもって出席者のご理解とご協力の賜物であ…

吉村研HPがパワーアップ

明るく、よく整理された構成に変わり、内容もずいぶんパワーアップしてた。サイエンスに関する内容もすごいが、メッセージも強力。あれ、吉村先生は来年から慶応大学に異動が決まっている!! すごいなぁ。この転がる力。 それ以外に、九大に住み難さを感じ…

幸せマイル

FM福岡で流れる「あっ安部礼司」から聞こえて来たいい言葉。辛いことや不幸なことに出会うたびに貯まるんだって。たくさん貯めて、幸せになる条件満載で頑張ってる人がたくさんいるんだろうな。マイル貯める気持ちでいろんな試練を乗り越えて、より強く、よ…

ドキュメント07

私は、この番組は日本テレビの唯一の良心だと思っている。重い問題を正面から扱っている。だからこそ、もっと早い時間に放映してもっとたくさんの人に見せて欲しい。今日のお題は、ネットカフェ難民と派遣会社(グッドウィルとか)。労働行政、どうなっちゃ…

涼しい夜

一雨降ったせいか、窓を開けて風を通すと涼しくて気持ちがいい夜である。昆布茶がうまい。これでおせんべでもあったら最高なんだけど。 梅昆布茶をすすりながら、NHKのTop Runnerで流れるピアノ・デュオ「レ・フレール」のブギウギピアノを聴いていたら、家…

PSリーグ

対レンジャーズ戦は序盤2対2で競ったが、途中から打ち込まれて大差で負けた。レンジャーズはよく練習していて強い。自分自身は、思ったようには投げられなかったなぁ。やはりコントロールミスが命取りであるが、相手チームから受けるプレッシャーで思いっ…

演題が集まった

追加演題も入れて24題。まあ何とかなるでしょう。現時点で贅沢はいえない。学会賞の推薦・選考も急がれる。こちらはどうなるんだろう、、、

水産学分野レクリエーション

雨のため午前は体育館でバレーボール、午後から雨が上がったのでグラウンドでソフトボール大会ができた。主催の4年生がとてもよく協力して動いている様子が頼もしかった。我がチームは残念ながら全敗だったけど、練習の成果はすこしずつ出て来てるように見…

豚肉を牛肉に偽装

うちのlabにはムスリムの学生もいるんだからコトは重大だ。敬虔な彼ら彼女らが、ニセモノとしてだまされて豚肉食わされてたなんてことになったら国際問題だな。

広報委員会

農学部ガイドブック(主に高校生向け)の簡単な編集会議。印刷会社主導でどんどん進んでいくなぁ。

微熱

夜から微熱。我慢して会議資料を作成したので、もう寝よう。明日ソフトボール/バレーボール(雨天の場合、more likely?)楽しみたいし。

チェイン・ミーティング

午前は財務委員会(1時間)、午後は安全・衛生部会+協議会で2.5時間、5分休憩の後、人事委員会+百周年記念事業委員会で1.5時間。もう、へとへと。終わったら、こらえきれずに、グラウンドへジョギングに出かけました。

羽アリその2

昨夜、帰る時に3号館前の街灯に羽アリが集まっているのを見つけた。これがどんどん部屋に入り込んでくるんだよねぇ。きっと近くに羽アリの供給源(シロアリの巣?)があると思うんだけど。3号館近くにたっている木造の小屋(物置)とかそろそろ崩れてしま…

魚類免疫学070606Q&A

MHC class I以外に、class II の構造の違いによっても移植片の不適合が起こるか? MHCの適合度はどのように調べられるか? 起こります。MHCの適合度は、MHCの遺伝子配列の決定あるいは他の簡便な方法(PCRなど)によってMHCの遺伝子型を比較することによって…

あさがお

直径10cm以上もあるような立派なアサガオ(だよねぇ)が朝陽に映えて咲いていた(文系キャンパス横)。子供の頃は毎年必ず育ててたけど、今、自分の子供たちは育ててるのかしら。(少なくとも家のベランダにはアサガオはない) 咲いている花の周りでうずうず…

QUEST-MAP松田さんを囲む宴

QUEST-MAPの作成をご指導(?)下さった松田講師を囲んで、という名目の飲み会。総長までいらして、そうそうたる面々。わたくしごときにまでコメントというかひとこと言う機会をいただいて恐縮しました。おいしいワインや日本酒が集まって、美味しい肴とよく合…

羽アリの季節

もう20年以上の間、6月は(梅雨時は)羽アリが襲ってくる季節である。最近は少し減ったかな。私が院生の頃は、夜、明かりが点いたLabにどこからともなく大量に飛んできて、彼方此方に侵入していた。紙箱に収めた試験管の中にさえ入ってて閉口したこともあ…

ガレージセール/骨董市

朝から筥崎宮の参道では骨董品の市が立っていた。ちらりと覗いてみると必ずしも骨董品だけとは限らず、単なるガレージセールのようにも見える。 午後から急に雲が厚くなって降り出したが、露店は大丈夫だったかな?