2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

査読、査読、査読…

この3連休の使い道は、査読に尽きる。うちからの投稿用は最低2編完成させること。ジャーナルに投稿されたのは3つとも審査を終えること。(とりあえず投稿論文審査の二つは片づけました。自分ところの論文を直すのが最も辛い…)

イナゴの如く

こちらの分析より。 魚が無くなるまで食べ尽くし、余所の産地に移る。それを繰り返して、最後のシラスウナギの産地を潰そうとしている。日本人がやっていることはイナゴと同レベル。「売れるものは、何でも集めてくる」商社と、「いま食えればそれで良い」と…

PSリーグの草野球

私にとっては今季初戦でした。結果は残念でしたが、投球の内容はまぁまぁ、、ってとこでしょうか。四球を減らさねば。場所は舞鶴公園野球場。初めての利用。レフト後方のフェアグラウンドに木が生え、枝がはみ出すようなところでしたが、福岡城内というこん…

MacのBluetooth trouble備忘録

MacBookPro retinaにアップルのwireless KBもwireless magic mouseも接続できなくなったが、NVRAM (PRAM)リセット(command+optin+P+R+電源)で復活した。やれやれ。

研究テーマ決め

新らしく研究室に加わった大学院生と4年生が、研究テーマを決める話し合いを持ちました。あらかじめ私たちが提示・説明していたテーマの選択肢から選ぶのですが、人気の高い(希望が重複する)テーマもあり、いろいろ話し合いが必要でした。といって、教員…

新入院生の発表会

研究室に新入の修士課程院生に、卒論研究を発表してもらった。新入4年生を含めて比較的活発な質疑ができて有意義だった。調度良い自己紹介にもなったかな。

黄砂が降る!?

ニュースでの予報 黄砂、きょう日本列島覆う恐れ 今年初 産経新聞 4月10日(水)7時55分配信 黄砂予測図(写真:産経新聞) 気象庁は9日、中国大陸から飛来する黄砂が10日にも、全国の広い範囲で観測される恐れがあると発表した。 九大の予測サイト ※昨日の…

新入生ガイダンス

午前中は国際センターにて全学部いっしょの入学式。午後は箱崎キャンパスにて農学部新入生ガイダンス。ここで晴れて学生証が手渡された。 学部長ほかの様々な挨拶や学生係による履修説明に加えて、今年度は新たにYoung Scientist Seminarの紹介とアルコール…

実験室のレイアウト

農学部国際コースの学生実験用に新たな部屋が与えられたので、レイアウトについてH先生にご意見を伺った。レイアウトを考えるには、PCソフトもあるけれど、やはり原始的な方法がよいね。 ↑ Sweet Home 3DというMacのフリーソフト ↑ 方眼紙をボール紙に貼っ…

学生とミーティング

ラボへの新入学生に、本年度に選択して取り組むことができる研究テーマを説明。これからさらに個別に話し合ってから卒論・修論テーマが決まります。