2012-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの読書

ぼくは猟師になった (新潮文庫)作者: 千松信也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/11/28メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る春〜秋は漁師でもある。 筆者が駆使する「知恵」が本当に尊いと思う。 もっと親の知恵を私も受け継…

かぼすブリ

友人が送って下さった大分名物「かぼすブリ(かぼすを与えて育てた養殖ブリ)」を、ラボに持ち込んで三枚おろしにしました。あまりに下手くそで、分厚い中落ちがとれました。あたかもあら炊き用に捌いたかのようです。 ↑つやつやとした傷一つ無い綺麗なブリ…

にやにやすんな!

こんな詐欺行為をしておいて、謝罪の場面でニヤニヤした表情を見せられるだけで虫酸が走る。

ついに

よしだ屋珈琲店ホームページにデビュー!(私と私のパーソナルブレンドコーヒー)

SCIKyu Meeting

少数ながら、来月のアクティビティープランを真剣に議論する学生諸君を頼もしく感じました。(いや、すっぴんも素晴らしい。>Pr)

メール転送設定

グローバル人材育成プロジェクトオフィスの皆様用に。これでプロジェクトオフィス向けメールがもれなく我々にも、、、 こりゃ大変だ。きっとすごい量だろう。設定の備忘録はKさんのPC中に保存しました。

おどろかないニュース

めちゃくちゃな人々が集った党だと思ってました。(たくさん選挙違反者が出た話)

九州大学主催の留学生就職フェア

天神のエルガーラにて。お世話して下さった国際部留学生課やG30プロジェクトオフィスの皆様、お疲れ様でした。G30国際コースの学生にも出逢いました。

農学部構内は一日停電

学生諸君が発発を設置・運転し、フリーザーや魚類飼育室を生かしてくれています。ごくろうさま。

My Personal Blended Coffee

命名「みのじブレンド」 酸味を強調したやわらかい味です。 お買い求めはこちらで?

ラボの大掃除&忘年会だったが

講義資料の作成、会議の準備、来客、ミーティングで午前中は終わり、午後は3限講義の後すぐに伊都キャンパスに移動して二つの会議。2つ目の国際化学生委員会(SCIKyu)が終わったら18時半近かった。 箱崎に戻りたいSCIKyu委員の学生さんを乗せて、空港国…

報告会

研究室のいわゆる「プログレス・レポート」を朝から夕方まで。おつかれ!勉強になりました!

冬の風景 天神Downtown編

さすがDowntown天神(警固公園界隈)は賑やかだなー。(忘年会帰りのみちくさ)警固公園Kさん、両手に△▼岩田屋のツリー カップルだらけ。いやそれはそれでいいんですがね…お一人だけ動きが軽快です。顔色がベム・ベラインチキスケートリンクです。

冬の風景 ご近所編

3号館横 向こうは5号館隣家 隣神社

有意義な会議

みっしりと中身が詰まった会議は本当に疲れました。が、学務と国際の両理事と事務方トップが一同に介したミーティングは本当に興味深く驚きに満ちてさえいました。お集まり下さった皆様に感謝です。

見ればよかったかな?

昨夜は教育テレビ以外みんな選挙速報だったからまともにTV見なかった。 テレ東&池上彰の選挙特番、容赦ないツッコミで異彩を放つ? Business Journal 12月17日(月)17時10分配信(中略) 今回は、テレビ各社の「選挙速報番組」について書きたいと思います。 …

悪い知らせ?

何やらスパムちっくなメールがタイから届いたが、、、、

総選挙

自民党が大勝したようです。自公民の政府が「反省」という言葉を理解して政治を行うか、見極めたいと思います。さらに真のジャーナリズムを機能させるために何が必要かも考えたいです。

気になるニュースの魚拓

イザ!というWebニュースサイトより。すべてソースは産経新聞。こういう恫喝・提灯記事の類を抜け抜けと報じたことを決して忘れないように。 日本脱原発なら…“反日コンビ”の中韓が狂喜乱舞 2012/12/06 12:54 【40×40】河添恵子 「脱原発」やら「卒原発」…

ハコイチでよしだ屋珈琲店

昨日たまたまよしだ屋珈琲店ホームページを覗いたら、今日、ハコイチ(箱崎のとある民家・ビルで開かれるガレージセール)に出店とあったので、久しぶりに箱崎の町並みをうろうろしながら出かけました。 よしださんが支えてくださって、私がミルを回しました…

熊本県農業研究センターとの学術研究交流に向けた事前打ち合わせ会議

副研究院長として出席。別件で参加が遅れる院長の代わりに、農学研究院の概要を説明。その後さまざまな質疑。残念ながら、今回進めている交流には水産研究センターは含まれないとのこと。農業研究センターとの交流協定締結を手始めとして、今後拡大していく…

集中講義「水族生化学概論」

東京海洋大学の廣野先生が、講義名とは裏腹に、水産生物やその病原体のゲノム科学、免疫遺伝学など、高度な内容を話してくださいました。2日間お疲れ様でした。もっと受講生いてもよかったな。PR不足を反省してます。

忘れっぽい国民には書けない話

彼が前回党首だった時の暗黒感が私の体に染み付いて消えない。それを自分の言葉で説明できなくて歯がゆかったが、文章として読むと「そうそう、そうだった」とシンプルに思い出せた。

3203のWifi

Wifiルーター設置終了。できればすべてのPC、ファイルサーバー、共有プリンターをこのルーターの下に入れたいが。再設定する時間が惜しいほど、プロジェクトオフィスの皆さんが忙しく仕事しておられる。

7周年

いや、なんでもないんですが、ここでBlogを書き始めてからもう7年経ちました。格調高くない乱文ばかりで失礼しっぱなしです。

留学生交流パーティー

期待通りにALEP参加学生が数人参加して、積極的に交流をはかっていた。やや突っ走り気味だったが、失敗を恐れずがんばれ。

日曜の夜はTED

すごいなぁ。

二度目だよ…

「短期間で論文になる実験をやらせてくれませんか?」というメールを受け取ったのは初めてではない。気持はわかるし、「あと少し」という実験はあるにはあるが、それが短期間でものになるかどうかは別。「あと少し」が難しいから「あと少し」として残ってい…

謝るほどのことかな?

(過激な)不適切な表現であったことを謝罪する程度でしょう。 一方、「美しい」彼の国の軍隊が多数の民を実際に殺したこと、捕虜を本当に拷問したことはどこかで裁かれてますかね? PSYがアメリカで活躍していることが信じられない 問題の記事は、米CNNの市…

なんの布石だろう?

この時期にやっと解析を終えたばかり、というわけではなかろうに。今これを発表する意図は? <黒い雨>広島「がんリスク増えず」 放影研解析 毎日新聞 12月8日(土)12時24分配信 日米共同研究機関、放射線影響研究所(広島市・長崎市、放影研)は8日、原爆…