熊本県農業研究センターとの学術研究交流に向けた事前打ち合わせ会議

副研究院長として出席。別件で参加が遅れる院長の代わりに、農学研究院の概要を説明。その後さまざまな質疑。残念ながら、今回進めている交流には水産研究センターは含まれないとのこと。農業研究センターとの交流協定締結を手始めとして、今後拡大していくとのこと。是非そのように育ってほしいものである。
熊本県からの参加者の中に、畜産学科出身の守田さんがいらっしゃったのは思いがけない出会いだった。かすかに見覚えがあるとしか感じられなかったが、懇親会でお話したら、学生時代に農学部早朝野球リーグで対戦していた、あの守田さんだった。当時のプレーの印象は鮮烈である。とにかく力強くて脚も球も早かった。周りで同門の先輩後輩として旧交を深めあっていた先生方と似た雰囲気を味わうことができて、大変嬉しかった。
うちの事務長や補佐の皆さんともお話できて有意義な時間だったな。