2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

液クロの説明会

長い説明であったようだ。最後まで生き残ったのは2,3名。お試し用のカラムとバッファーをおいていってくれたから、あれを使って自分で一度遊んでみるのがもっとも有効だろう。 ゆみえちゃん、無理矢理液クロ部長に任命したのでよろしく。

コアチームミーティング

どんどん真っ直ぐに進める議論ではなかった分、ちょっと難しかった。それはともかく、皆さん思ったよりも集まりがよく、燃料のピザの到着が遅れたことと、その割り勘を赤面するほど計算ミスしてたのが残念^2。

ルーニーの怒り方

昨夜のサッカーワールドカップでEnglandチームのシュートが誤審によってノーゴールになった。こちらで試合後(ハーフタイム?)にFWルーニーが抗議している写真をみると、二本指をたてて手の甲を審判に向けている。昔、St. Andrewsで私もこの仕草をパブの店…

コイC3アイソタイプのナゾ

Iさんと実験ノート見ながら議論してたらどんどんexcitingな話になってきた。解釈に困るデータばかりだが、とんでもない可能性を秘めていることは間違いない。全力を注ぐ価値がある。ワクワクしてきた。

床屋

いつも通りのインターバルで、3カ月振りに。ついでに夢タウンでサンダルを新調しようかと思ったが、今履いているものを凌ぐ履き心地のものは見あたらなかった。剥がれた底(sole)を2,3回ゴムボンドで貼り付けて使い続けているサンダルだが、そのクッシ…

期日前投票

7月11日の投票日に、出張からの帰国が間に合わないわけではないが、安全策をとって今日のうちに投票。

これ本当?

プラスティック処理した人体の展覧会だそうな(その1、その2)。(ここには埋め込みたくないので、YouTubeへどうぞ。)材料の屍体が誰で、どこからどのように来たのかをずいぶん問題にしているが、私にはそんな展示を開くこと、そこに客がくることが驚きで…

初体験

免許取り立てのSさんが箱崎から伊都まで、雨の都市高速を含む全行程をなんとか無事に運転。

ささくれだってる

上のエントリーでふてくされている(?)様子で我ながら感じてはいたのだが… Safariを立ち上げるとまず開くページにある、こんな記事にさえ毒づいてしまう気分ということは、やはり今日はなにかささくれ立っているのかな。 きっと微笑ましく独創的なプロジェ…

呆れる

サッカー日本代表に対する手のひらを返したようなマスコミ/評論家の論調(ついでにファンの騒ぎよう)。 予選突破を祝福するが、あの持ち上げようは恐怖でさえある。予選敗退したF国の代表チームはエコノミー席で帰国させられたとのこと。(みっともなく)…

真っ青(その3)

飲み込んじゃった… どうしよう。2,3日様子を見ようかな。

真っ青(その2)

昨年の大学院講義の単位がまだ出ていない、との申し出があり、調べてみるとやはり漏れていた。レポート提出メールのタイトルがちょっと変わっていたので、いくつかのキーワードで検索して総ざらえしたつもりが漏れていた。慌てて学生係に提出。本当に間に合…

真っ青

学会の用事でM先生に出したメールがエラーで弾かれることに気が付いて、アドレスをじっと睨みつけていたら、間違いに今頃になって気が付いた。これまで出したメールが届いていなかったのだろうか。いつからメールアドレスが間違っていたのか、、、、 恐ろし…

真っ赤

夜中にTVからコマーシャルソングが… 「夏は股間が痒くなる〜」ってサラリーマンが朗らかに合唱するなよ。 赤面する。

伊都キャンパスで会議

この委員会メンバーは大半が伊都キャンパスの方々なので、多勢に無勢… ひいこら車を転がして参加。すいません。超眠かった。うなり声しか出ませんでした。Sさん、奇遇にもこっちのキャンパスで出くわしましたね。疲れ切った顔を見られて狼狽してしまいました…

定期健康診断

BMIが26に。有り難いカウンセリングを上の空で聞いてきました。O先生曰く「ゆっくりでいいから1時間走るといいよー。」 1時間は無理だなぁ、やはりせいぜい20分か25分。

留学生サポートセンター

来日予定の留学生に必要なVisa申請書類の作成、ドミトリーの予約などの窓口になってくれる。教員の労力と(絶対にミスできないという)プレッシャーを軽減する大きな進歩である。きちんと働くことを期待している。

バースデイプレゼントのランチ

ゴチでした。自分では絶対入らないであろう雰囲気の洋食屋さんでした。そんなところでも、気楽にくっちゃべりながらのメシ食える雰囲気はいいね。

充実した姿

Sさん、熱中した社会人だった。その熱さを忘れずに、でもすり切れないようにがんばって下さい。

JADCIプログラム委員会

なんとか骨子が決まり、演題の時間割と座長の貼付案もできた。あとは何人集ってもらえるかが勝負。要旨集の印刷に向けて、急ピッチで進めなければならない。 発送用宛名ラベル 広告版下 最新版規約 白黒対応の精細な交通案内図 最終版要旨原稿

ドッチボール後にG30関連のミーティング

教授室にぎゅうぎゅう詰めに集って意見交換、G30用ディプロマポリシーの議論。そしてプラスα。問題は尽きぬが、立ち向かう気力もまだ尽きてはいませんよ。

金曜日はソフトボール大会

1試合でもできたことが奇跡だろう。雨をぎりぎりまで我慢させたのは皆の思いか。1回戦勝利もN君の音頭の元にラボのみんながよくまとまったからだろう。それにしてもドッチボールはハードである。 打ち上げのコンパも楽しかった。新3年生はタレント揃いか…

はんだづけという高等技術

NHKのBizスポで紹介していた。はんだづけがきちんとできる技術者が減ってしまった。その技術を伝えるマニュアルDVDがよく売れているそうな。スゴイ。 私、下手ですがハンダ付け好きです。Myコテ持ってます。25W&60W。ハンダが融けるときのあの匂い(おそら…

今日はシャープでなかった

一昨日から昨日の疲れというか不摂生が祟ったのか、体も頭も切れない1日になってしまった。滑舌が悪い授業ですまぬ。 学会の準備もだんだんと大詰め。協賛をお願いしていた会社の方にも明日お目にかかれる。 久しぶりに学生と実験の話しがいくつかできてハ…

協議会と査定会議

2時間+4時間で終わったら午後8時。今日は10時から会議の先生がたもおられた。重い議題だから仕方ない。議論を尽くすしかない。今日は終わってほっとしたが、まだまだ実施WGの仕事が続く。 プロモの話しも仕事に加わったよー。

佐伯にて

養殖業者さんや製薬会社の皆さんと懇談。Tさんがお世話になっているが、ハードワークも楽しんでこなしている様子で安心した。大事にして下さっていることがわかって有り難い。蒲江はヒラメ養殖のメッカ。水産大のT先生、海洋大のA先生などお知り合いも多いと…

帰国して

無事に任務を終えて帰国できてほっとしている。同行のN先生、サポートスタッフのTさんのおかげである。細かいところに気が付いてトラブルを未然に防いで下さった。唯一の失敗は、香港到着日の昼食のチョイスだけだったかな。 G30のために働くオフィスの皆さ…

台湾での面接終了

新しい台湾オフィス所長の林先生のお世話のおかげで、台湾大学でのG30国際コース志望学生の面接を無事終えた。夕食は念願の小籠包を鼎泰豐で。約60分待ちが報われるほどに美味しかった。女性陣はK先生と台湾式Footマッサージへ。 明日は5時起きで香港へ異動…

G30検討会

これまでの2週間余りの目標はこの会議にあった。説明はした。とりあえずの形にはなった。それでもあれがダメこれがダメ、と問題点は出る。”とりあえず出しておこう”というレベルを少しは超えたものと思っていたが、それでも皆さんに揉まれてより良いものにな…

あじさい

チャリで通勤途中の信号待ちにて。鍛冶屋さんの軒先に咲いていた。花の玉は小振りだけど綺麗。