2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の季節

紅梅が先に、送れて白いのも咲き出した。ISDCI 2012のロゴマークも福岡らしく梅をフィーチャーしたものを作っていただいた。 県庁の庭 筥崎宮境内

Yinさん学位請求論文公聴会

JSPSの論博支援事業による4年間のサポートがこれで終わる。めでたく7報分の仕事が学位請求論文となった。口頭試問ではおきまりの意地悪な(しかし基本的な)質問を投げて一汗かいてもらったが、副査の先生方の丁寧な指摘で論文がさらに良くなるだろう。 夜は…

MKさん来福

せっかくなので、納車2日目で、つい1時間前までセンターコンソール剥ぐってカーナビの配線と格闘していたザブン号で都市高を飛ばして「大地のうどん」にお連れした。件のゴボウ天うどんをば。夕食には簡素すぎたか… 今度はモツ鍋ね。あ、せるわん精製実験が…

Yinさん再来日

2/25にPhD請求公聴会。卒論発表要旨の提出〆切。成績提出〆切。いやー、忙しい日なんだなぁ。

スプラッシュ納車

13才のスパシオおじいさん、ご苦労様でした。 スプラッシュって正面から見るとやけに大きく見える。実は後ろから見るとかなり小さく見え、真横から見るとその寸詰まりな姿が滑稽でさえある。 シートが大きく、特にリアシートの座面奥行きはスパシオのそれよ…

怖い

昨日ふと手帳をみたら、16:30〜○×meeting というメモを見つけてびっくり。でも、実際にはこれはガセだった。きっと予定が変更になっていたのを私が忘れていたのだろう。 自分のオフィスのホワイトボードをみると、来週の火曜日になにか約束をしたようだ。が…

修論発表会

もちろん今日のメインイベント。11人の力作を堪能した。近年、ガチガチに緊張する人は減り、しゃべりも平均的にはよりなめらかになってきた気がする。が、おしなべて、なんとなく物足りなさも感じる。もうほんの少しピンと張り詰めるテンションが欲しい。選…

今週のラボ・アート

HPLC横のホワイトボードに。どなたの仕業作品でしょう? この髪型は先週結婚式を挙げられたAさんでしょうか? ※2/20追記:Hさんが描いたTさん、だそうです。

OfficeJet7210死亡

このオールインワンプリンターは何年働いてくれたのだろう?というか、トータルで何枚印刷したのかな? どうも脆弱なマシンだった。紙受けトレイが脆弱ですぐに折れた。ペーパーハンドリングが下手で、しばしば複数枚吸い込んで喉を詰まらせていた。最後には…

出力&未出力

EEPによる実験マニュアルの英語・日本語訳がそろったので、両者をならべて見やすく配置するワープロ仕事を依頼。Wordのお節介/勝手な振る舞いに翻弄されて苦戦している様子。ご苦労様です。 ギルソンHPLC305ポンプから、溶媒B%をGradient Profileとして信号…

入金&未入金

イチロー自動車への支払いが済んだとのこと。ヤレヤレ。 イチロー自動車ザブン号の構造解説本を注文して郵便振替で送金したはずが、10日たってもお金が届いてないとの苦情が… 振込証のコピーをPDF化して送った。

バッテリーあがり

昨夜からルームランプ2発をつけっぱなしだった。JAFに出動要請。幸い30分足らずで来てくれて、数分でエンジン起動。それから30分ほどアイドリングを続けて充電。今日ばかりは、イチロー自動車にクルマを預ける約束だったので、放置してチャリで通勤するわけ…

タイヤチェーン要りませんか?

こんなところで問いかけて意味があるかどうかわかりませんが、下記のタイヤチェーン(ゴム製)を引き取ってくださる方がおられましたらメールでご連絡くださいませ。遠方でも、送料をご負担頂ければお送りします。もう雪のシーズンは終わろうとしてますが… …

動物生産科学概要

合格者の成績を提出するとともに、再試対象者リストを学生係に送付。もう試験期間が終わって春休みなので、この掲示が目に止まるのは新学期に入ってからか…

チョコレート太り

ありがたいことでございます。

WIDT

ヤマダ電器見積受領 昨日に続きUSIに第2弾の発注 G30EEPミーティング(実験科目前倒し分の分担を打診)久しぶりにI先生が参加。その後いっしょに作業。やっぱ捗るなぁ。 生協にOA機器など発注(カラレーザーなど) アプライドにも発注(いろいろ。EEP用も) …

修論発表練習

もっともっともっともっと学生からの意見と質問が出なくちゃ!! 他人事じゃない!!

HPLCの手当て

ペプチドマッピングなどに使う逆相専用のHPLC(ギルソンのアウトレット品)をセットアップ中である。別に、これまで十数年間にわたり働いてくれているWatersのタンパク用HPLC(650Eシステム)の寿命も気になるところである。万が一これが死んだら… と想像す…

書かずにいられない

今日の毎日新聞のコラム「火論(玉木研二氏)」のタイトル。 君は、四十才をすぎ、五十をすぎ、あるいは、六十も、それ以上もすぎた人が、生まれてはじめて、ペンをとった文章というものを、これまでに、読んだことがあるだろうか。 なかった。暮らしの手帖…

G30国際化拠点プロジェクトの「仕切り直し」

国際部の方々と事業仕分け対応策を協議。どれだけ修正意見の目指すところに到達できるように実行するのかは簡単でない。それでも農としては最大限のアクトで応えたいと思う。情報のネットワーク化、成果の共有、授業の公開など、字面を行動としてどう展開す…

あすかさんの披露宴

石橋君とあすかさんの人柄が出た素朴な雰囲気と、海資化の元気な先輩・後輩・友達の雰囲気が一体となって、楽しい宴であった。いろいろ勝手に思い出に浸ってしまったなぁ。 3人娘と自称する皆さんとも久しぶりに会えてうれしさ倍増。みんな元気にやっている…

GilsonのHPLC(アウトレット)

ペプチドの逆相クロマト用に格安で入手。それでもmodel 305 pump x2, 115 UV/vis detector, 811B mixer, 805圧力モジュールがセットで、高圧グレジエントがきっちり行える。これにJASCOのデガッサ(4チャンネルもあってオーバースペック)とChromatoPROとい…

マイアミから電話

Sylviaさんと話すのは何年ぶりだろう?FIUを去って何年たったのかしら。退職の経緯、その後の活動など訊きたいことは山ほどあったが、自重した。 何やら本の1 chapterを書いてくれ、と頼まれたが、詳細をメールで送ってもらうようにお願いした。イントロに近…

Deep People

NHKのこの表題の番組を今夜初めて観た。今夜の中身は「フォークボール」。しびれたなぁ。来週(19日)は「戦場カメラマン」である。楽しみ。

アグリバイオ会議

伊都キャンパスにできたアグリ・バイオ研究施設内に、国際コース用に2部屋を得たので、利用者会議に出席。光熱費などの負担について議論があったが、国際コースとしてどのように支払うかはあえて発言しなかった。 利用者の交流会が伊都キャンパスの官製居酒…

EEP Meeting

報告書の締切が近づき、マニュアル作りを急ピッチにすすめ、報告書作りも急ぎで… 英訳の学生バイトは容易く見つかったので安堵している。

福岡の白い空

原因は中国から風に乗って届いた粉塵? その発生源を特定するのも簡単では無さそうだし、人間へのどんな影響が考えられるのかは早急には言えないだろう。「呼吸器に疾患がある人は外出を控えたほうがよい」と工学部の先生がコメントしている。

論博の申請書類

論博を申請するのに最も大変なのは、公表済み論文の共著者すべてから同意書を得なくてはならないことである。今回提出するYさんの場合は、日本、中国、ハンガリーから述べ15人分の同意書を集めた。これで7報分である。参考文献の扱いが判然としなかったので…

WIDT

D論添削の仕上げ 久々にたつしラーメン。「ふつう」麺が期待より柔かったのと、食後ちょっと胃にもたれたなぁ。餃子は相変わらず美味。 電源のFanがゴロゴロと異音を発していたPC(Sabre 815T)の電源Fanを交換。コネクター配線が異なっていたので、オリジナ…

エジプト情勢

学位を取得して1月に帰国したNさんとは、帰国後メールが1往復しただけである。騒乱?後の便りがない。離日直前に行った実験の解析結果を知りたいのだが。様々な通信ルートが遮断されているようである。 こちらのニュースによれば、Nさんの居住地/勤務地で…