HPLCの手当て

ペプチドマッピングなどに使う逆相専用のHPLC(ギルソンのアウトレット品)をセットアップ中である。別に、これまで十数年間にわたり働いてくれているWatersのタンパク用HPLC(650Eシステム)の寿命も気になるところである。万が一これが死んだら… と想像するだけでも怖いのであるが、後継機を買う財力はないので、なんらかのバックアップを用意しておく必要がある。その候補は、これまで閑職に甘んじてきたJASCOのポンプ、低圧グラジエントミキサーに、東ソーのUV-VisモニターとChromatocorder 21を繋いだものである。ダンパーを入れてないので、7125インジェクターを一瞬で切り替えないと圧力エラーになってしまうのが欠点だった。その7125インジェクターも詰まったり漏れたり錆びたりと、断末魔状態であるので、一念発起して、新品の(バルブじゃなく)ステーターとローターシールをあてがうこととした。いろいろその他の配管部品を都合すると17万円近い出費だが、今のうちにしっかり手当てしておきたい。できればこれにもChromatoProのようなPCインテグレーターソフトを繋ぎたいところだが…