2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアへの軍事介入には反対です。

化学兵器を使うことが悪いことは当然ですが、それを諌めるためにアメリカ(やフランス)が国連決議なしに攻撃する理はないと思います。それをいつものごとくバカのひとつ覚えで日本が賛成・協力することにも反対です。

海洋の放射能汚染

もう福島第一からの海洋汚染は、緊急なものではなく、知らされないままずっと続いてきたことらしい。慌てても無駄で、応急措置でなく、抜本的な対策を必要とするとのこと。それもできるかどうか…という悲観的な話もある。それにしても信頼に足るニュースはど…

核と戦争を拒否する気持を封じ込めたいのでしょう。

「はだしのゲン」閲覧制限 それにしても松江でこれが起こった理由に興味があります。

もう、いっその事DVDで売り出したらどうでしょう?

この映画は映画館での上映が難航しているそうです。悲しいことです。 山本太郎も出演する原発事故映画が各地で上映拒否? 週プレNEWS 8月10日(土)10時10分配信先の参院選で当選を果たし、一躍、時の人となった山本太郎氏。彼が出演する映画が、各地の映画館…

読まなかった/読めなかった

首相はフクシマ触れず 配布原稿には明記、広島市での式典あいさつ 2013年08月07日(最終更新 2013年08月07日 00時11分) 安倍晋三首相は6日、広島市で行われた平和記念式典のあいさつで、2011年3月の東日本大震災の発生以来、歴代首相が言及してきた東…

そういえば

昨夏は大騒ぎだった電力需給の逼迫だったが、今年はどうなったのかな?新聞にはもう「電力使用率」の数字はない。特に原発をたくさん動かし始めたわけでもないから、やはり電力供給力の問題で原発を動かしたいわけではない、と推察できる。

注目のニュースで感じた的はずれな違和感

こちらより。反原発の漁業者を金で汚く揺さぶるいやな話である。が、違和感は字面にもあって。 「上関原発を建てさせない祝島島民の会」の清水敏保代表はこう語る。「山口県漁協の職員は『10億8000万円を受け取っても受け取らなくても税金がかかる』とウソの…

麻生発言。要旨でなく全文はないか?

麻生氏の失言は今に始まったことではなく、その中身にも全く賛成できなかった。が、いろいろマスコミフィルターで歪曲された様々な報道に嫌気がさしている身としては、もう◯◯新聞による発言要旨では判断を下せない。いつぞやのマスコミによる言葉狩り(とい…