2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

JSPS中国派遣の交通費振込 NurさんのチューターTさんにお願い。 全学教育の実験担当要員?

アグリバイオ研究施設at伊都キャンパス

48平米のオフィスをG30国際コース用に使ってよろしいということで、部屋を誂える器材を運び込んだ。綺麗でかなり機能的な部屋である。これからさらに調度や備品・参考資料などを充実していけば、教員や学生が集って有機的に使えるスペースに発展させることが…

進級式

伊都キャンパスで1.5年の全学教育を終えた2年生が箱崎キャンパスに進学してきた。動物生産科学コースには37人と例年より少し多め。本コースを志望した、そのモチベーションを失わずにがんばって欲しい。コース長としてのつきあいはたった半年間だし、私自身…

モノクロのスクリーニング

96ウェル×10枚分のELISAで24ウェルに絞り、ウェスタンでさらに。快調に増殖するハイブリドーマとの競走である。ある種、体力勝負であるが、よくがんばっている。うまくいきますように。

よいルールだと思う

こちらのニュース 3親等以内の親族が同一選挙区から連続して立候補する場合は公認しないことを内規で定めており そもそも、ぬけぬけと「長男の雄一郎参院議員を後継にしたいとの意向を示した」ことがどうかしてる。

無錫(Wuxi)での楽しみ

Yさんが案内してくれた足浴+足マッサージ。足浴用のバスが電気店で売られているくらい、皆さん足浴が好きなのだろう。ここのは、足浴中に入れた魚が足の垢?角質?を食べてくれるというもの。ま、実質的な効果はどうなんでしょうね。くすぐったいことは間違…

中国から帰国

昨日の講演と打ち合わせで疲れたくらいで、比較的緩やかな旅だった。ほぼ予期していた通り、尖閣諸島関連の不穏なニュースは、ホストの研究所や市井での活動には全く影響なく、入国・出国審査などオフィシャルな場所も落ち着いたものであった。中央電視台英…

あ゛〜

しまった。教授会後のFDでいっぱいいっぱいになっていて、教授会資料をすべて大会議室に忘れてきた。3色ボールペンも。 なんでこれを思い出したかというと、10/1から農学部DNS、Web、メールサーバーが変更になるために、各種設定を変えなくてはならな…

FD終了。肩の荷が…

FDとはFaculty Developmentの略で、教員の勉強会的な集まりとでも表現できるかも。勉強会的な「Positiveさ」はなく、その出席が一応チェックされていたりする。 G30農学部国際コースのカリキュラムなどについて、第1期学生が入学直前のこの時期に、説明する…

金利

F銀で話しを聞いたら、住宅ローン2〜5年固定金利が変動金利より低かった。なんでだろう? 銀行側からすれば、変動金利の方が将来の金利の変化に追随して適切な(利益を得られる)金利設定ができるのに… こちらの記事で囓っただけなので、経済のことはよくわ…

エアウェイブ消滅?

ホンダのWebサイトからいつの間にか消えている。とても気になる車だったが。先日大分でKさんのエアウェイブをちょっとだけ運転させてもらったが、なかなかよかっただけに、Discontinuedとは残念。モビリオスパイクも気になっていたら消えちゃったし。ますま…

久々の立石山

5月にぎっくり腰をやって以来のおっかなびっくりリハビリハイキング。立石山(標高210 m)に、標高100 mに近い登山口から「アタック」し、一歩一歩全長420 mの登山道を踏みしめた。素晴らしい達成感。イマイチな透明度の水平線の向こうに、壱岐と筑前大島が…

訪問するけどいぢめないでね

だんだんと物騒?になってきたなぁ。

おー!ついにFさんがYahoo Newsに登場!

以前から話しにはお聞きしていたが、すごいなぁ。 自分でまず試す・体験してみるのは技術者・科学者の基本である。 記事はこちら。 先日の景ちゃんのニュースといい、大分県水産、ネタの宝庫だね。

ナイスな自販機

生協前の自販機に備えられたナイスなドリンク。生協で酒類を売らなくなっているが、せめてもの抵抗か。それにしても、せっかく大人が集う大学なのだからビールくらい売って欲しいよなぁ。唯一売っているのは、ギフト用と考えられる日本酒「九州大吟醸」と焼…

よく意味が…

わかりません。福岡空港の看板ですが。

今日もFusion

マウス1匹を練習で解剖、続いてもう1匹本番で解剖、したら妙に脾臓が小さいので、念のためもう1匹解剖。今度はコテコテに周りと癒着して大きく太った、よさげな脾臓が取り出せた。よいモノクロができますように。I君おつかれ。いろいろ手助けしてくれたI…

FDのPPT

農学部教員の皆さんにG30学部国際コースの全容を紹介する、という役目を負うパワーポイントプレゼンテーションがすごい勢いで組み上がっていく様子がすごい。さて、そろそろ私もその勢いに加わらねば。

逆プレミア

いつ、どこからこのカップが私のところにやってきたのか覚えてないが、「もう二度と世に出ることのない貴重品」とウケネライで持って使ってきた。今日のニュースに接して、さすがにげんなりである。

集中講義前半終了

残りはY先生、後期によろしくお願いします。3時間続けてしゃべるとさすがに喉が枯れる。

よくわからない情報が

飛び交って、ちょっと身動きがとれない。その後の情報確認も別件に時間を取られてできずじまい。明日嵐になるとやだなぁ。 (G30関連) 形式張らないat homeな式に、という話しはどこへいったのだろう。エライ人々が沢山詰めかけて、果ては、会場をきっちり…

Vital Signs

生きてます。先週から補体シンポジウム(福島)、養殖研究所(伊勢)と旅をして戻って来たが、今週はさらに行事と締切満載。かなりギリギリ。不機嫌だったらゴメンねー。総じて今月は締切の多い月であるねぇ。

学務委員会

G30学部国際コースの新入生を農学部の関連教員で迎える歓迎会をします、とアナウンスした。学生9人に教職員30人余りという参加者予測に、「それじゃ学生がリラックスできんやろ」というツッコミ(確かにそうかも)をいただいたが、「それは先生方がどんな表…

AKTAprime

急に思い立って、Y君と試しにいじってみた。まだなかなか慣れないのでおっかなびっくりだったが、なんとか動いた模様。バッファーなどの導入配管が異様に太いのが奇妙な感じ。一度プログラムになれれば、便利に使えそう。以前にI君は使いにくい!と言ってた…

今日は不調

昨夜半に金縛りに遭って呻いた。 朝からずっと微頭痛。 Mさん、Iさんとマウスの採血したが、お手本のつもりが血が採れず。 午後はSさんと作業して気が紛れた。 Nさんの学位論文草稿を直しているが、なかなか進まず。って早くつぎつぎ原稿を持っておいでー!

もうちょっとまともな命名がないか

要は「科学の秀才を育成する事業」ね。日本語にならない内容ではないと思うんだけど。

行きたい!そして…

こちらのお祭り。捕まえたら、次から次へと手当たり次第に採血したい…って職業病だなぁ。

チョンボ修正

農HPにアップしてもらっていた書類に恥ずかしいミスが… 見つけて通報して下さったNさん、ありがとうございました。

What I did. 備忘録

抗コイC9-トヨパールをカラムに充填。あとはリコンビナント作らんと何も始まらんね。 Mさん、I君、ELISAプレート準備 HさんのPCR実験を自分でなぞってHさんに見せた。収穫はあったみたい。結果は明日、ゲルに流してわかるでしょう。もっと早くにやるべきだっ…

上浦訪問

楽しい1泊2日でした。Fさんご夫妻、Kさん始め大分水試の皆様ありがとうございました。暖かいコミュニティーに感動しました。Tさんの研究の面でも、この時期に議論できて良かった。楽観できない進捗状況だががんばれば活路があるだろう。いろいろ興味深…