2006-01-01から1年間の記事一覧

中華丼ライブ

昨夜は、W先生のブルースバンド「中華丼」のライブ。 レパートリーは昨年9月とほぼ同じだったけど、いくつか驚きが。1.O先生、ご夫婦でおみえ。とっても仲良し。 自分ではちょっと考えられんな。娘を誘ったが、あっさり断られた。2.途中でボーカルと…

大分県との交流会

昨日は、私が所属する九大農学研究院が、大分県農林水産部と学術交流協定を結ぶそうで、その準備会議というか、大分県の試験研究施設の見学に行ってきました。大学のバスに揺られて宇佐まで、そこからは大分県職員の方の車で移動というお気楽な旅でしたが、…

組換え体作成

C4とC5のネトリンドメイン組換え体もほぼできた。年内に抗体作製に移りたいな。

水族生化学特論第二(田中淑人先生:鹿児島大学)

研究室の大先輩で、鹿児島大学水産学部の重鎮(陰のフィクサー?)である田中先生はシニカルであきらめたような口調だが、とてもしなやかでしたたかな印象。あと2年で定年ということはもう集中講義にきていただくチャンスがない。別件でもいいからお招きし…

水族生化学概論(廣野育生先生:東京海洋大)

実は魚類のゲノム科学や免疫学・魚病学の最先端を走っている先生なので、大学院の集中講義としてやっていただいた方がご本人もしゃべりやすかったんじゃないんだろうか。いろいろ話を聞けてちょっと興奮気味の学生もいました。さすが。

集中講義の週でした

今週は学部および修士の集中講義をまとめて開講した。

MS キャンパスライセンス!?

情報処理委員会にて、九大がMSのキャンパスライセンスを結ぶことに関する審議が金曜日にあった。教職員と学生の人数で課金されるシステムで、農学部の負担金予測は600万円/年。Labが約60あるとすると、1ラボあたり年10万の負担で、オフィスのインストールと…

無線LANトラブル

昨夜、娘のノートPC中のFirefoxを2.0にアップグレードしたら、何故か無線LANがつながらなくなった。なぜ?WinXPが無線LANをどのように認証し、コントロールしてるのかよくわからないので、これから調べよう。ニコチン禁断症状のせいか、根気までなくて昨夜や…

禁断症状とおつきあい

月曜日(正確には日曜日の夜)からタバコをやめていますが、やはりニコチンの禁断症状はきついなぁ。ぼーっとしたり、いても立ってもいられないほどに落ち着きをなくしたり、いらいらしたり、、、エネルギーが「タバコを吸わない」ことへの努力に吸い取られ…