MS キャンパスライセンス!?

情報処理委員会にて、九大がMSのキャンパスライセンスを結ぶことに関する審議が金曜日にあった。教職員と学生の人数で課金されるシステムで、農学部の負担金予測は600万円/年。Labが約60あるとすると、1ラボあたり年10万の負担で、オフィスのインストールとWindowsのアップデートが自由に。これって本当にお得なの?

オフィスをいやいや使っている身としては、これでMSのシステムが大手を振って九大の標準ソフトとして使われる、というのが気に食わない。けど、もう仕方がないのだろうか、、、OpenOfficeとかじゃだめ?

情報基盤センターのトップが率先してMSになびくなんて面白くないな。

もちろん、違法コピー問題などがライセンス契約によってあまり問題にはならなくなるので、管理が楽になる利点はあるのだろうけど。