2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ仕込み

とても集まりの悪い月曜朝9:30 Tさんにこれまでの研究をまとめるように指示。じっくりテーマを考えるため。 ValとYinさんの宿を予約。どちらも希望通りにとれてラッキー。 DC中間発表の要旨が完成 日韓シンポの要旨はまだ。〆切が9/7に伸びたのでよかろう…

データ入力

大学評価情報システムに。これで農学部の活動報告書が自動的に作成できるわけだから、御利益に預かる身としてはきちんと入力せねば。といっても、メールで催促されてやっと思い出したのだが。

可也山に再び

今日は6FのK君と。登山や釣り、クライミングなどアウトドアスポーツ好きで、地理・歴史の雑学が豊富で楽しかった。昨年秋と同じく、小富士から登ったが、やはりきつい。霞がかった天気のために眺望もイマイチであったが、それでも素晴らしい眺めであった。

今日の一言

君は「人類皆兄弟」って感じでお気楽だねぇ、だそうである。 敢えて否定はせず。類は友を呼ぶ、と思いますから。

院試がとりあえず終わって

うちの受験生3人も、まずはほっと一息だろう。私は一息という気分でない。彼らの筆記試験の出来を全く知らないが、口頭試問には不満足な点が多かった。実際には満足な出来の受験生にはほとんど出くわさなかったが、「あの調子で会社の面接にいったら軽く全滅…

(個人的には)山を越えたかも

(昨日まで日付で書き足したように) 20日にClaudia Kemperさんを福岡に迎え、21-22日は西新プラザで補体シンポジウムを主催。23-24日はClaudia、Sさん、AさんとExcursion。25日はClauidaの講義、研究打ち合わせ。今朝早くにClaudiaを福岡空港に送って、補体…

Kemperさんとの密な議論

大学院向けに講義、福岡近郊の観光に加えて、Tくんの制御因子関連研究や私が抱える魚類補体の奇妙なデータについていろいろ議論することができた。今後のコラボに繋がる話しがいくつか出来てよかった。 Farewellの宴は少し迷ったが、簡単に箱崎で済ませるこ…

46th補体シンポ参加者からのお便り

46th補体シンポは、私らしい泥縄な計画にもかかわらず、研究室スタッフの機転と参加者の忍耐によって支えられて無事開催された。タイムテーブルの大幅な乱れで、スケジュールがタイトな先生方にはご迷惑をおかけした点が多々あったと反省しているが、グダグ…

補体シンポ2日目(想定されたクライマックス)

5時に起きて西新プラザから車でラボに戻り、クーラーボックスをゲット(飲み物冷却用。Yさんも家からひとつ持ってきてくれるとのこと)。 いくつか急遽必要になった書類をオフィスのPCで印刷。 都市高速で百道に戻り、コンビニで氷を購入。予約していたHM百…

46th補体シンポ第1日

朝10時に西新プラザ集合。会場の設営を急ピッチで。問題なく進んだ。 問題は、参加者がどれだけか? はらはらドキドキしながら会を始めた。 休憩時間用の飲み物を冷やすことを忘れていて、プラザ内のあちこちの冷蔵庫を借用。それでも冷却速度がとうてい間に…

Kemperさん来日

福岡空港で迎えて、経理の書類を処理するために一旦大学へ。事務が閉まる時間までに間に合ってよかった。彼女の性格をそれほど知っていたわけではないので、どんな方かとても気になって緊張していたが、これまでのメールの文面から感じられたとおりの気さく…

補体シンポ カウントダウン

西新プラザの会議室予約時間を最終決定。懇親会の詳細を決定。これで支出はほぼ確定。あとは有料参加者が何人か、懇親会参加者が何人か。これほど胃の痛むものとは、、、覚悟が足らなかった。 明日には名札などが届く。シンポジウムの演題順も解決。いろんな…

弁天島へ

親父と「うどん三国」で昼食。安城の美味しい釜揚げうどんを食べたかった。なんと家族連れの森君に遭遇。本当に久しぶりで、識別に数秒を要した。けど元気そうで良かった。ご家族のケアで忙しそうだったので立ち話をすることもできなかったが、彼の今が目に…

I先生のお話

教育委員会でのお仕事をうかがったが、示唆に富む話であった。研究も教育も、わがままな本音ばかり口にしている我が身を振り返ると、反省点が次々と浮かび、お話をうかがっている最中に自己嫌悪に陥るほどであった。が、反省は反省として、次にどうすればよ…

実家で

新幹線特急券は途中下車できないんだった。三河安城から名古屋に行って、少し名古屋を息子と散策しようかと思っていたら、不可だった。三河安城から名古屋までの特急券を別途調達して使わねばならなかった。後の祭り。名古屋駅で、たとえばこれから三河安城…

安城にて

Valからメールで、居住者証明に関する手続きはまだなにも応答・進展がないとのこと。でもすでに提出した書類が受理されていることを祈る。グラスゴーの地方税務署にもコンタクトを試み、証明書発行を依頼してもらうように手配。日本の税務署には首の皮一枚つ…

メール便

宅配便の荷物と異なり、ヤマトが届けに来るのではなく、どうも郵便物として庶務係に届き、用務員さんによってラボに運ばれている気がする。何時に届くかをヤマトに聞いてもわからないワケだ。

本日のアップ&ダウン

(↑)いろいろ手伝ってくれた皆さん、ありがとう。 (↓)4時半からの会議、カレンダーに書き写してなくてすっぽかしたT_T すいません、、、 (↓)何かのトラブル? とても心配してます。 (↑)実験の打ち合わせはいつも楽しい。 (↑)Mさんから御中元。あり…

洗車

再来週にはお客様に乗ってもらうので、ちょいと綺麗にしておいた。中も軽く掃除機をかけて、それなりに座っていられる状態になったはず。

FSIに再投稿

まだまだOn-line submissionに慣れないので、以下は備忘録。 タイトル、Abstract、キーワードはコピペで入力する必要有り。 Cover Letter, Point-to-point reply to reviewers, 本文(Refリスト、図の説明文までを含む)、Tables、Figuresを別ファイルとして…

薬物問題

2件も続けて芸能人の薬物汚染がニュースとなって、きっともっと輪が広がるんだろうなぁ、でもどこかのblogで言われてたように、この業界にはいろんな圧力団体と保護団体がついているので何処まで表沙汰になるかはわからないなぁ、という程度が感想である。…

長崎原爆の日

ここ何日か、深夜のNHKで原爆・太平洋戦争関連の特集番組を見て、それらの悲惨さに改めてうちひしがれた。日本は直接的に・間接的に戦争をしやすい国に変わりつつあると感じる。それも大きな議論や選挙を経ずに、なし崩しに。戦争に至ったプロセスも、戦争中…

二日酔い・街の匂い

昨夜はちょいと飲み過ぎた。 Nさんのrevised peperを投稿しようとしたら、サーバーメインテナンス時間にあたって出来なかった。日本時間で午後9時までかかるとのこと。あらら。 GeertさんとこのMariaさんから、Mol. Immunol.への投稿論文がMinor Revisionで…

車による入構料金

この問題について、憤慨するご意見がメールで全学教職員に放たれた。(文章表現は激しいが、タイミングが遅いと思う。今までご存じなかった?)私は以前に「こりゃキツイよ」という意見をここで述べた。それが学内でのしかるべき筋を通した正式な意見表明で…

大原麗子さんが逝去

美人だったなぁ。石立鉄男さんとコンビのドラマがよかった。

学術集会の事務片付けと準備

JADCIに関しては、(協賛のお礼状発送など)ほったらかしていた片付け仕事を処理。次のNew用の原稿依頼も。 補体シンポの講演用歯周は、昨日印刷所から会員に配送されたそうだ。残りが今日納品された。140部ほど事務局に送って、全国の大学図書館へ。こちら…

伊都キャンの発展(希望)

P-zoneが伊都に開店(九大学研都市駅前)だそうである。ある意味、これはまっとうな街の進化であろう。イオンが出来ているのはよいが、このままの路線でコンビニ、ファミレス、マクド、スタバ、、、じゃぁ不健全である。あとは、だらだら粘れてタバコ吸い放…

3日目はシンポジウム

Oriolのみならず、どの演題も深く、すばらしかった。こんな話をまとめて聴けるチャンスは少ない。さすがJADCI、さすがN先生の企画である。 シンポジストとの昼食会に役員としてお呼びいただいて恐縮であったが、早稲田のK先生はじめ、いろんな先生とお知り合…

JADCI 2日目

午前で一般演題は終了。昼休みは食事しながら奨励賞の選考委員会。3,4題の候補から2題にまでなんとか絞ったが、どれも甲乙つけがたいうれしい悲鳴。最終的にひとつを選ぶパワーは大変なものだ。 ばたばたと総会の準備、表彰状、副賞の準備をすすめて、心…

藤沢へ

11時からのJADCI役員会に、準備も含めて間に合うようにと予約した朝一の飛行機はあえなく欠航。次の7:20発で上京。役員会はなんとか終えたが、まだ一度も十分に働けたことがないので、毎回冷や汗である。 古田奨励賞(ベストプレゼンテーション)の選考委員…