安城にて

Valからメールで、居住者証明に関する手続きはまだなにも応答・進展がないとのこと。でもすでに提出した書類が受理されていることを祈る。グラスゴー地方税務署にもコンタクトを試み、証明書発行を依頼してもらうように手配。日本の税務署には首の皮一枚つながったような状態で書類を待ってもらっている。最悪は、いったん未納の税金(と延滞追徴金)を払ってから、後日、居住者証明とともに税金の払い戻しをうけることになる。いったん誰が払うかが問題で、私が建て替えられるものならそうしたいが20万円を軽く超える額だから簡単ではない。なんとか税務署の堪忍袋が切れないうちに証明書が届くことを祈る。なんてこった。
良い知らせも。JSPSによる短期招へいが採択されたとのこと。(私より先にValに通知が行ったようだ。)さて、こちらの支度も大変だが、まことにエキサイティングな話である。申請した計画には他大学の訪問旅行がたくさん組まれているので、福岡での滞在はむしろ短くなるかも。

夕食はBBQ。なんといっても大アサリに感動。なつかしい。父がどこかの水たまりで釣ってきたというテナガエビも。
今日は墓参り。午後には息子が福岡に帰る。3年ぶりの息子の変わりように(声がわりした低い声、伸びた身長など)にみんな驚いた様子。