2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Profile更新

拙く無愛想な魚のイラストは一部で不評だったので、(これでも)愛想のよい(部類の)自分の写真をついに公開。っつっても数年前だけど。講座旅行で寄ったぶどう園にて。

学会事務の業務

協賛をいただいた会社への広告版下返却と広告掲載要旨集の発送 発送リストにもれていた方々への要旨集・ポスターの発送 集会事務局からの問い合わせへの対応(過去の会員数の推移データ) 会員名簿修正分と追加協賛企業情報の整理→メール配信のこと 20周年…

異邦人(検死官スカーペッタシリーズ)

往復の飛行機内で上下巻をほぼ読了。いったいマリーノはどうなっちゃうの。次作では帰ってきてね。

いい話

生きるために命を(食い物として)いただいている、ということだろうか。 フィレ、ミンチ、ましてや加工済みの食品しか見てないと思いが及ばない。 「農」が避けて通れない感覚だとおもう。大人は理解し、子供に伝えることが大事。今思えば、かなりそのよう…

本日のリュウゼツラン

花茎にたわわについたつぼみのうち、下から順に黄色い花を咲かせている。(いつの間にか転倒防止?の支えが設置されている。景観的にはイマイチ。)

筥崎宮「夏越祭」の週末

昨日は真っ昼間からPSリーグの試合でしっかり焼けた。暑くて参ったが、5回まで投げて、特に5回に崩れて結局コールド負けであった。逓信倶楽部は強かった。 I君からメールと電話で、水浴インキュベーターのシェーカーが破損していたとのこと。ちょうどシェー…

Oxfordから帰ってみると福岡はやはり暑い

Oxford滞在中のことは別の機会に。昨夜遅くに福岡空港に着いたが、最後のフライト(仁川−福岡)で隣に座った超オシャベリ日本人おばさまのおかげで、考え事に耽って静かに福岡に降り立とうという(自分の中で勝手に描いていた)ムードは一変してしまった。ヤ…

Oxfordを出発

11年まえに滞在した宿舎(Cunliffe Closeにあるアパート)まで歩いた。今も変わらぬたたずまいで、静かな美しい住宅街であった。 このドアを入ってすぐ左側の部屋に間借りしていた。 市内を散歩して記憶を辿り、思い出を新たにした。 Heathrow行きのバスが出…

C1qとコレクチンの日

今日のセッションは、主にC1qとコレクチンについて。 C1 and MBL Ficolins, SPA and SPD MASPs and receptors Genetics, diseases 終わると夕食はみんなで(といっても3日目はかなり人数が減っている。)カレーを軽くいただいて、3パーティーに分かれて最後…

2日目の昼前にMy session

本日のセッションはいよいよ佳境。このユニットが一時代を築いた補体研究である。 Early Complement work The complement proteins Complement Regulators and Receptors C1, Collectins and Ficolins 私の講演は2番目のセッションの4人目。C3、C4におけるチ…

ICUセミナー第1日目

ImmunoChemistry Unit 2008セミナー 第1日目のセッションはユニットの創始者R. R. Porterの時代 The early days: Immunoglobulins and method development T cell receptors and the leukocyte surface 会場はこじんまりとしたlecture theater。250人くらい…

Oxfordへ

福岡→仁川→ロンドン→(バス)→Oxfordの往復。MRC Immunochemistry Unit (=ICUって死にそうだなぁ)でセミナー。講演のスライドはまだドラフトと呼ぶべき状態。機内で仕上げよう。それでも昨夜は4時近くまでかかった。泥縄な生活。もうすぐ搭乗。福岡空港国際…

Oxford到着(日本時間は7/19)

飛行機もバスも快適に無事到着。ヒースロー近辺もOxfordも寒いくらい。アリスターのメールは正しかった。それなりにウインドブレーカーは持ってきたものの、半袖のシャツは無用で、みんな長袖で良かったのかも。 St. Ann's Collegeの宿舎にチェックインして…

魚類免疫学080709Q&A

モーツァルトは何にでも効くのか? さあ… よくわかりませんが、いろんな本が出てますね。 http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=和合 モーツァルト&ie=UTF-8&oe=UTF-8 胃や肺に顆粒球が集まりやすいのならば、肺や胃の手術の後は他の部位…

水族生化学特論080708Q&A

微生物由来ではない抗原にはどんなものがあるか? 様々です。たとえば、異種動植物の細胞やタンパク質、糖鎖など。 母体と胎児のRh式血液型不適合による拒絶反応もDanger Modelで説明できるか? 母体の産道や会陰部などが傷ついて出血することが引き金となる…

買い物

明日からOxford。Alisterへのお土産(切り子グラス)、そのほかの皆さんへの金魚型のキャンドルを夢タウンで購入。ついでに、いざというときの栄養・カロリー調節用に豆乳と野菜ジュースを少々。軽いレインコートも欲しかった(一昨日のメール故に)が、自重…

選挙事後

関連して二つのメールがきた。先に届いたのは、「この選考結果(とプロセス?)はけしからん」という有志から。「義憤」という言葉使いがイヤ。難しい語句が多かったが、どうも西郷隆盛の言葉を拝借してきたようだ。ちなみに、このメールで特に重きが置かれ…

オープンキャンパスに経費措置?

学生係より、今年度からオープンキャンパス(高校生への説明会)にちょっと消耗品などの予算がつくかも、ということで要求額調査の依頼が来た。水産学分野に調査を配信したが、どうも予算額は農学部全体で20万円程度らしい。1分野2,3万円か。これじゃ、…

粋なメール

関係 各位 農学部正門(JR側)南側道路沿いの構内緑地に,リュウゼツラン(2個体)の 花茎が5m以上延びて開花時期を迎えております。花は数十年に一度しか咲か ず、一度の開花でこの株は枯れてしまうそうです。 ご興味がある方は7月末まで開花が見られ…

ラボセミナー(報告会)

今回はついに4年生登場。説明が拙い面もあるが、先輩方の良いところを参考に、失敗も参考に、頑張っていって下さい。楽しみな二人である。

学術集会関連事務

宛名ラベル162通分、封筒170枚などを印刷会社に宅急便で送付。S先生に集会補助金の送金を依頼。学生諸君に物品の計数の検算をしてもらった。3桁の足し算/引き算が苦手どころではなく、3桁の数を数えるのが苦手(というより能力が足らない)になってきた。

混乱が無ければよいのか?

漁業者の要求が尤もなものか、救済策があるのかどうか、は別にして、一大アクト・アピールであった一斉休漁はどうってことなかった、なんて言われちゃ何のために行動したのか… 築地の鮮魚取引、混乱なし=イカ、メバチなど高値−一斉休漁で 全国一斉休漁が明…

今日の単語

waterproof =(名)レインコート brolly ぶラリー =(名)傘

試験問題つくった

2科目分。ひとしごと、いやふたしごと、であった。Oxfordセミナー用スライド作成が明日に延びた。水族生化学特論と魚類免疫学最終回のQ&Aが未完成。がんばって明日中にはアップせねば。と書いてるところに、OxfordのAlisterからセミナー参加者への一斉メ…

S先生のキンギョ

農学部4号館前の水場(以前は小便小僧が居たはず)で栄養のS先生がキンギョを飼ってる。学生さんと水を補給してたところに、キャッチボールを終えて通りがかった。「雅な趣味で」と感心していたら、ボウフラが涌くのを防ぐためだそうだ。それにしても毎日餌…

華やかな昼休み

Tさんが勤務の火・木はそれだけでも話し相手を得てウキウキなのだが、今日は4号館からSさんも来て、きれいどころが勢揃い。おまけにプリンやら手作りのフルーツゼリーを下さって、至福の昼休みでした。セブンイレブンのしょぼい冷麺なんぞいらんかったなぁ。

福岡県水試との学術交流

今年の窓口は水産学分野長たる私である。M先生から、支度をするように、その交流の実績資料をいただいた。例年は7月には交流会を一度もっていた、とお聞きしていたが、だらだらと時間を過ごしてしまってすいませんでした。今年は県側の窓口の方も交代したと…

二つのWG委員会

加速がついたようにどんどんと走り出した感がある。当事者意識を持つのが大変。I can barely keep up.(今夜のリトル・チャロより)

隣のラボのネットワーク不調

15時頃に不通との通報。一瞬、先日のファイアーウォール(FW)修理で至らんことしたか?とひやりとしたが、その支線だけ落ちるのも不可解。一応FWをばらして見たが異常は見あたらず、もう一度設置して様子をみた。症状は、FW内蔵のDHCPサーバーからIPアドレス…

教授室クーラー逝く

業者の見立てではコンプレッサー故障で代替部品なし。年齢は>20年。天寿を全うしたと言うべきだろう。近日中に次世代機の見積が届くが、購入できるかどうかは別問題である。