筥崎宮「夏越祭」の週末

昨日は真っ昼間からPSリーグの試合でしっかり焼けた。暑くて参ったが、5回まで投げて、特に5回に崩れて結局コールド負けであった。逓信倶楽部は強かった。
I君からメールと電話で、水浴インキュベーターのシェーカーが破損していたとのこと。ちょうどシェーカーの駆動部とラックを接続する金具の溶接が断裂していた。接着剤を試みたようだが(私も試みようと思ったが)、もっとも力がかかる部分なのでやはり修理は困難である。明日対処を考える。まぁ、長きに渡ってよく働いてくれていた器械だが、この程度の破損で物故品にするのは惜しい。

土・日と筥崎宮では夏越祭(なごしまつり)が開かれている。我が家はもう子供も大きいので夜店などに出かけたりはしないのだが、年々夜店などの規模は大きく充実してきていると感じる。この祭りはあまり筥崎宮の歴史を感じさせない。地元の人々が雰囲気を盛り上げて運営していると感じる。お宮入り口のゲートがちょいと下品な感じ。


*7/28追記
夏越祭の起源は古く、由緒ある祭りであった。
でも「筥崎宮夏越まつり」という催しは今年で21回目。
夜店に出店したご近所の「もも庵」さんのblogはこちら
筥崎宮の地元が楽しむお祭りとして続くといいな。箱崎を去る前に、九大(のどこかのユニット)も一度出店してみてはどうかな。

*さらに追記
上記もも庵さんのblogをブラウズしてたら、ファミレス「ロイヤルホスト九大前店(って医学部前だね)」で生演奏を時々やってるそうな。今度行ってみよう。