2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

監視が始まっているそうだ

ソーシャルメディアの投稿監視サービス、ガイアックスが自民党に納入 ガイアックスは2013年6月19日、ソーシャルメディア投稿監視サービスを自民党に納入したと発表した。参議院候補者の公式アカウントについて、第三者のコメントによる誹謗中傷やデマ、荒ら…

オートクレーブ電源プラグの事故

ラボで学生諸君が「なにやら臭い」と知られてくれたので、見渡してみると、オートクレーブのT字コンセントが焦げていました。原因はよくわかりませんが、ケーブルの重みが直にコンセントに伝わっていたので、だんだんとケーブルが引っ張られて接触か絶縁が…

あんたが言ってもねぇ

根拠無く(おそらく意図的に)イラク戦争をやらかした政権の副大統領だった輩から売国奴と言われても…

げ、一人?

今日までに査読した2論文(F誌とP誌)のコメントを送ってから、他のレフェリーの反応も見ようと思ったら、両方ともに私の名前しかない。本当にレフェリー1人?それでいいんかいな。

仕事だけどちょっと出歩いた日曜日

集中を求めて逃げるように朝からバタバタとオフィスに出て来ましたが、なかなか机上の論文に集中できぬままに昼を迎えました。思い立って「たつし」に足を伸ばして塩ラーメンに初めてありつきました。やはり美味しかった。午後はそれなりに進んだのだけれど…

このような曖昧な措置でいいかな?

「推奨を控える」ってどういう意味か? ワクチンに問題があるのなら、「接種を推奨しない」あるいは「接種を控えることを推奨」すべきでないか? 子宮頸がんワクチン、検討会「一時的に接種推奨控える」 朝日新聞デジタル 6月14日(金)19時29分配信 子宮頸(…

魚類免疫学 講義担当終了

7回終えてホッとした。うーん、今年の出来はイマイチかなぁ。基礎化学Bの2回も先週終えて、前期の学部講義担当としては、あとはMicrobiology (国際コース)の1回を残すのみ。悔いなく力を出し切りたい。あ、集中講義の「水族生化学」が残ってた…

驚かない

プライバシーなんてネットでは無い。監視社会だってことはもう覚悟している。ましてやアメリカがやることだし。これがこんな大きなニュースになって(英国もその情報を流用していたという報もあり)、こちらがマスコミではほとんど話題にもならないほうが不…

ちょっと工作

国際コース物理実験用の機材が一部手に入らなかったので自作。といっても、僅かなケース加工とハンダ付け程度。

茶番の二乗

こちらの論の信ぴょう性が高まっていると思う。もし本当なら、下記のような寄稿はとんでもない提灯記事で(2013年5月2日 朝日新聞)、茶番と茶番の掛け算的滑稽な話である。同時に底深い悪意の渦を感じて怖い。 (私の視点)ボストン爆破事件 テロに立ち向か…

深刻な情報は深刻に知らされるべき

かねてから指摘されていたように、そろそろ東京湾の放射性セシウム汚染の本格化が始まったか? 東京都、基準値超セシウム検出で江戸川のウナギ出荷自粛要請 産経新聞 6月7日(金)19時48分配信 東京都は7日、千葉県が同県市川市の江戸川下流域で採取したウナ…

大学への兵糧攻め

個人的には、「選択と集中」による大学の活性化は不可能だと思っています。 もう政府による兵糧攻めが十分に効いてきています。へとへとな大学が増えていると言わざるを得ません。それでも弱音を吐けない大学執行部は「しっかりと対応しなければ!」と鞭を入…

電力安定供給推進議員連盟

自民党の有志が結成とのこと。メンバー表は公表されないのか? 会長・細田博之党幹事長代行 大島理森前副総裁 高木毅衆院議員 ほか原発立地県のベテラン議員たち約90人

不思議なこと

このような重要な指摘が表の報道(マスコミ)では全く話題にならないこと。審議を検討しようとさえせず、ひたすら無視しているようだ。このことによって、本当におそろしい世の中だと思う。

九大山の家 運営変更

たまたまこちらのページを見て気がついた。山の家と協同研修所の管理を民間に委託したそうな。ついでに宿泊料も大幅に値上げ(それでも安いけど)。 困るのは、食品や飲み物の持ち込み禁止が検討されていること(当面は可だそうだが、将来そうなってはとても…

こんな人達がもてはやされる

今、ほとんど「もてはやされている」状態に等しい政治家がことごとく失言を繰り返している。 こちらより (前略) 同盟国の総理大臣の政治的行動に向かって「無思慮(FOOLHARDY)」という形容詞を付すことは、きわめて異例のことである。私の知る限り、アメ…

沸騰石

A先生から相談されて(頼まれて?)、化学実験用に沸騰石を作りました。単にガラスキャピラリーの片方をブンゼンバーナーで溶かして閉じただけだけど。 近くを通りかかった(興味津々に引き寄せられてきた)院生に「沸騰石知ってるよね」と尋ねたら、否との…

農学部同窓会総会

いつもは総会は失礼させていただいているのだが、さすがに執行部だし、ちゃんと顔出すようにしようと改心した。先輩方にお目にかかってノスタルジックな気持も芽生えつつあるし。