深刻な情報は深刻に知らされるべき

かねてから指摘されていたように、そろそろ東京湾放射性セシウム汚染の本格化が始まったか?

東京都、基準値超セシウム検出で江戸川のウナギ出荷自粛要請
産経新聞 6月7日(金)19時48分配信
 東京都は7日、千葉県が同県市川市の江戸川下流域で採取したウナギの放射性物質を検査したところ、食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える140ベクレルの放射性セシウムが検出されたことから、関係する2つの漁業協同組合に出荷自粛を要請したと発表した。釣り客らにも注意を促す。

 都がこれまでに行った検査では、30ベクレル以下で、基準値を超える放射性セシウムは検出されていなかった。

 都によると、江戸川や荒川など周辺の計5河川では年間約11トンの水揚げがあるという。

風評被害」を誘導するのが怖いのか、大きくは報じられていない。大丈夫か?
http://blog.dandoweb.com/?eid=162618

福島原発事故放射能汚染で在京マスメディアには「前科」があります。2011年5月にも第261回「在京メディアは東京の年間限度線量超過も無視」で問題にしたホットスポットの存在をなかなか認めようとしませんでした。千葉・柏のような高線量ゾーンすら「流言飛語に惑わされないように」と決めつける論調を当初あちこちで見ました。