2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bonjour for Windows 1.0.2をラボのWinにインストールすること

共有プリンターへのアクセスが可能になるかも。

自宅でのプリンター共有

プリンターはhpの複合機(psc1210)。コピー機機能を含めてかなり使い倒されている。インク詰め替えが容易なのも素晴らしい。おかげでコストパフォーマンスが高い。これまでは、Win2Kのデスクトップ近くに設置して、各自のノートPCから印刷したいときはノー…

昨夜のワイン

グルメシティーに買い物に行ったついでに、そのラベルデザインで衝動買いした780円の1本。彼(彼女)は黄昏れているようにも見えるし、これからの旅を前に少しだけ残ったためらいを振り切ろうとしているようにも見える。一人で突っ走って、気が付くと誰も付…

私のMAC遍歴

SE30:当時のボスがポケットマネーを大枚はたいて研究室用に購入して下さった。プリンターは当時は定番のDeskWriter。Cricket GraphとMac Drawで描いた図を、DeskWriterで厚手のトレーシングペーパーに印刷すると完璧なpublication qualityだった。 PowerBoo…

ポップコーン

久しぶりに少し作った。ラボに残っていた学生数人に楽しんでもらえてよかった。N清キャノーラ油と特製岩塩粉末を使った贅沢使用であったが、できるだけ100%近くのコーンが弾けるようにと加熱を長くし過ぎたせいか、やや焦げた。それもまた一興ということで。

Protein Aではだめだった

目的タンパクに夾雑するティラピアIgMを除去する目的には、HiTrap protein Aはうまく働かなかった。ティラピアIgMとの親和性が低くて、トラップする効率が低すぎるようだ。さて、HTP、thiophilic adsorbent、MBPと試してみましょう(でも来年)。(Thanks->h…

Eee Box購入

APライドで19800円。手元のScanSnapをドライブする、小型・低消費電力・静穏なPCが欲しいと思っていたので丁度良かった。(これまではAthron 64-3500+のタワー型を繋いでいたが、この用途にはオーバースペックで勿体なかった。) (写真は黒いLCDの背面に付…

Nさん来訪

昨日から、Nさんが大分の津久見から帰る途中に寄ってくれた。キングサーモン(標準和名:マスノスケ、英名:chinook salmon、学名: Oncorhynchus tshawytscha)の新巻を送って下さったのだが、昨晩は、石狩(風)鍋、今朝はオイル焼きで一緒に堪能できてよ…

安物外付けHDD箱

1 TB(3.5インチ)HDDを外付けで使うためのBoxを購入。APライドで1980円!値段の割にはIDE-sATA両対応、さらにアルミ製でなかなかカッコイイと思ったが、SATAの信号と電源ケーブルを繋いでみたら、ケース側のコネクターとHDD側のコネクターの位置関係が逆だ…

ションボリ

この夏にClaudiaさんからもらって愛用していたマグカップを机から落として割っちゃった。ゴメンというか残念。

意見箱廃止

大学のホームページにある意見箱が廃止だそうで。「大学の運営等に関する建設的な意見を聴取」という趣旨にそぐわない投稿が増えたことが廃止の理由だとか。建設的な意見を言うことは大事ですが、苦情を建設的な(改善する)方向に昇華させるのが大事でしょ…

ヒドロキシアパタイト

タンパク質の吸着体としてイオン交換体とは異なるユニークな選択性を示すので、未だに有用な分離担体だとは思うが、流行るには至らない。HPLC用カラムも見あたらない。以前はTソーがHA-1000なるカラムを出していたが、既にディスコンである。(うちには試供…

Thiophilic adsorption chromatography

IgM精製用カラム(リガンドは2-mercaptopyridine)だけでなく、IgG、IgA、IgYの精製を目的とした担体(Pierce Thiophilic AdsorbentとかClontech Thiophilic Resinとか)も市販されていることを知った。いやいや勉強不足だったわ。ただし、モノによっては取…

新巻到着

今年は大型キングサーモンだそうである。明日解体して石狩鍋。今日は出刃を研ぐ。

研究室ファイルサーバーのRAID

昨日停電明けに電源を入れておいたにも関わらず、ラボのファイルサーバー(モノはTeraStation, 1 TBをRAID10モードで500GBとして使用)にアクセスできないことに気が付いた。装置は立ち上がっていたが、No-Linkと表示されている。これを繋いでいるスイッチン…

IgMが邪魔

ティラピア血清から新奇(のハズ)の異物結合タンパク質を精製しているが、どうしてもとれない夾雑タンパクがIgMであるようだ。どなたか抗ティラピアIgMをお持ちでないかしら… Sさんには、魚類IgMを(弱いが)結合すると言われるプロテインAアガロースを試…

クリスマスの約束2009

という名の番組に偶然出くわし、いろんなアーティストの歌声とお顔を拝むことができました。やっぱり平原綾香さんいいなぁ。いきものがかりのボーカル吉岡さん、思ってたよりもかわいらしい。広瀬K美さんの顔、怖かった。あんなに表情のない人ではなかった。…

3号館は1日停電

T図書に出す広報用資料を自宅で作成。各教員の研究テーマを60字以内にまとめるのは大変だった。昼食は気分転換?に家族とイタリアンへ。リゾット、パスタ、ピザのランチセットが800〜850円。お昼時はビジネスマンやOLでいっぱいだった。 停電は17時ちょ…

GalBLと分裂酵母

Tさんの今日の結果を見ると、コイ血清とpombeをインキュベートして、ウェスタンブロットでGalBLの結合をがっちり検出できたみたい。MBLとGalBLのリガンド多様性に関して、今後の実験が楽しみである。

しんどかった

午前中停電。公式スケジュール(8:50 共同購入のドライアイスが納品、9:00〜12:00 停電)に無理がある。30 kg以上のドライアイスを運んで戻っても、9時ちょっと前にはエレベーターを止められる。9:00までに、フリーザーのドアを開けて慌ててドライアイスを詰…

危なかった

それは4Fのファイアーウォール(FW)。明日停電するために、農学部サーバーが落とされている間に、廊下で野ざらし?のまま働いている光ファイバーハブとFWの埃を掃除機で吸っておくことにした。ラックに近づくと何となく雰囲気がおかしかったが、それは…

封入体調製

昨日から発現誘導を仕掛けていた菌体を回収して、溶菌、封入体の遠心洗浄。I君のプロトコルに従って自分では初めてやってみたが、思ったより封入体が少ないなぁ。とりあえず凍結保存した。それにしても目が見えぬ(老眼)。

教えて下さい

「わからないんです。教えて下さい」と真摯に教えを請うことをなんとなくためらってしまうことが以前より多くなった。ダメである。教えていただくことの次に来ることを背負うことがしんどくなってはダメである。忘れないように。

あ゛〜! 忘れてたぁ、の日

昨夜は2時まで実りある野球談義を楽しみました(二次会は中呉服町の四季彩屋)。M君、遅刻しませんでしたよね。 朝からrMBL, rGalBL発現用の大腸菌を本培養。で昼前に濁度をチェックするつもりが忘れて、虫明先生との昼食会。柳川屋のせいろ蒸しでお腹いっ…

Tomy Microfuge復活

朝一でトミー精工に電話して症状を説明したら、お昼にはサービスマンが来てくれて30分程度の部品交換で直った。この型(MRX-150)は今年いっぱいで修理受付を終えるとのこと。ギリギリセーフということか。サーミスターの交換だけで済んだので2万円以内に収…

091221の備忘録

薬品保管庫登録用の見取り図を提出→戦略企画係 Kさんに再試連絡 シルビアさん、クラウディアさん、アリスターさんにNew Yearカードを投函 W先生と打ち合わせ→結果を持ってI先生へ(12/24) 部門会議(履修登録関連の手続きにご指摘有り。学生係に報告して対…

予備実験はOK

前培養はうまくいくことがわかった。早く本培養したいけど、今日植えても明日は会議で身動きが取れぬ。自重するしかない。読むべき、書くべき書類もまだタンマリと。そのうちの一つは年賀状だったりして。

One of my favorite songs

チューリップのアルバム「Take Off」より。これがリリースされ、聴いたのは1974年春、私は中学入学直後だった。毎日が長かった。単にそんな年齢だったからかも知れないが、勉強が嫌いで部活の練習がきつかったからかもしれない。今は1日、1週間、1ヶ月、…

今年初(ってももう年の瀬だが)

灯油買ってきてファンヒーターを使い始めた。夕方の室温13℃はちょいと寒かったので。18℃まで上げると快適。燃やし始めのちょっとした石油臭さにも妙に和むのが不思議。オフィスの暖房(エアコン)の温風よりもずっと自然で暖かいと感じる。

Affinixによる実験の再起動

機器の取説、チップ作成のプロトコル、解析ソフトの取説などなど、しばらくぶりにやろうとすると準備に一仕事である。これは何かポジティブコントロール実験を組んでAさんと練習しておいた方がよいなぁ。Dithiobis(C2-NTA)を購入すること。10 mgで19,800円…