あ゛〜! 忘れてたぁ、の日

昨夜は2時まで実りある野球談義を楽しみました(二次会は中呉服町の四季彩屋)。M君、遅刻しませんでしたよね。
朝からrMBL, rGalBL発現用の大腸菌を本培養。で昼前に濁度をチェックするつもりが忘れて、虫明先生との昼食会。柳川屋のせいろ蒸しでお腹いっぱいになってから思い出したが、すでにA600=1.0(プロトコルには0.4まで増やしたら誘導をかけよ、とある)。「やっちまったぁー」と嘆きながらもあくまで明るく振る舞いながら、15℃に冷やし、IPTGを入れて発現スタート!
F先生からのメールにちょっと驚いたが、私からのメールと入れ違いになったか?気づくのが遅れて返事が遅れたら催促のお電話まで留守中に頂戴したようだ(応対したTさん、大丈夫だった?)。そのTさんに手伝ってもらってカラー印刷版を5部投函した。
庶務係から、非常勤講師授業計画書がまだ出てない!とお電話。3人分、みーんな未提出。自分を含めてあちこちに催促のメールをうちながら、自分の担当分を必死に埋める。運良く数年前の記録が検索(Spotlight)で見つかったので、モロにコピペで済ます。
14時からはSさんとマウスの解剖→脾臓細胞とミエローマのフュージョン(練習)。頸椎脱臼させたマウスを70%エタノールに沈める時がたまらんなぁー。でも集中を乱さぬように、手本を見せたり、Sさんの無菌操作を冷やかしたり。
教職免許更新講習の講師1名を選出せよとのお電話。あれーっ、それって私の仕事ぉ? そうだよね、そういえば、疑いなく。昨年、何か選出ルールを決めた気がするがまったく覚えてない。資料をPC中に検索(Spotlight)かけまくって探すが肝心の議論の記録がない。副産物で見つかったファイルを見て青ざめる。完全に失念していた広報の仕事。該当メールを探し当てると〆切は昨日だった。慌てて出版社の担当者Tさんに電話して「24日まで待ってケロー」と懇願。OKとのことで胸をなで下ろしたが、これで今晩と明日は寝られなくなったような。
Sさんを残して培養室から戻り、ラボのジャーナルクラブ。Aさんと実験の打ち合わせをちょっとだけして、会議へ。長引く予感。そしてその通りにマルマル3時間、実りのないだべる様な会議。私、かなり意識が遠のいてました。ラボに戻るともう22時近い。
そういえば会議にチャリで向かう途中に、G30オフィスの顔見知りSさんを見かけたので挨拶したら、こんど台湾行きでご一緒するPさんを紹介して下さった。この国際教育プロジェクトのサポートスタッフを務めるにふさわしい、聡明そうな方でした。メールでの印象通り。
ところでさっきのフュージョン中に、コングレスサポート会社のMさんから電話で、24日に訪問したいとのことだった。基本的に美しい方の訪問は拒まないので15時と言ってOKしたが、オフィスに帰ってカレンダーを見れば、ホニャララ説明会(よく覚えてないが、○○委員長なので出ないといけない)とがっつりoverbook。さっきお詫びと時間再調整のメールを打ったところ。いっそ、停電中の午前に薄暗いオフィスでいかが? でもお茶も出せないな(←解決策見つかった^_^)。
TさんはGmailへのメールアドレスリストのインポートを試みて下さったがうまくいかなかった様子。それで大幅に残業してくださった。申し訳ないです。