2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宋メールより

タイトルは「忘年会」。 今日は教訓を覚えることを勧めるのではなく、過去を忘れることを勧めています。それは90年代のバブル崩壊とリーマンショックを忘れることではなく、昨年を忘れることです。いや、昨年ではなく、先月、昨日の失敗や不満や不愉快を忘れ…

吉浦先生の集中講義

きっとおもしろいにちがいない。遺伝学をきちんと履修できていたら、学生にとってもっとおもしろく聞けるだろな。

そこでなにしてるの?(R18)

MBLはアソコでも産生・分泌されているそうな。さてその役割りはいかに?

沢山のいただきもの

温情、気遣い、そして督促。ありがとうございます。心して週末を過ごします。

久しぶりに夢を見た

タバコをもくもくと吸い続けていた。 まわりの人々になぜか激しい怒りと恐れを感じていた。 なんてことを覚えていることが珍しい。

C1s活性見えた?

もう少し慎重にSDS-PAGEパターンを睨みつける必要アリ。ウェスタンブロットもすべきかな。いかなるデータも捨ててはいけない、と注意した。ゲルは捨てても良いけど、スキャンしたデータをとってないのはだめ。たとえそれが失敗データでも。これはイロハのイ…

G30の日

午前中は伊都で、午後は箱崎で会議。アグリバイオにTV台を置いてくるつもりがころりと忘れて、持って帰って来ちゃった。ラボに待機させて、次の機会を狙おう。

Seminer

出られなくてゴメン>ラボの皆さん。急にテンパってしまった。

OHH会談

Fruitfulだったようなそうでないような、微妙な感じ。あとは私抜きで議論して下さって結構です。丁寧にしっかり説得して下さいね。HH→O

Mっ気

確かにそうなんだが、自分で自虐的に言ってるうちは大丈夫だが、他人に言われだすと、ほんとうにMに転げ落ちそうで怖いよー。え、もう十分谷底に落ちてる?

Sさんと打ち合わせ

デザインした実験に必要な器材が入手/使用できなくなったと、焦っておられたが、まあ、何とかなりますよ。いつでも相談して下さい、とお答えした。いつも建設的な話になるので嬉しい話し相手である。

S委員会

準備も集まりも芳しくなく、ちょっとだけ進展して終了。次回に期待。でも年末だ。

戦争勃発か?

それにしても、砲撃された延坪島の様子を固定TVカメラが捉えているのは、四六時中映像をモニターしているということだろうか。島中に監視カメラ?そんな島なのか?

T君と懇談

明日の面接がんばって。

Y先生・S先生と懇談(G30)

話しが脱線しやすい面子であることを忘れていた。

教授会

Nさんの学位審査が完了。ヤレヤレ。

Nさんと懇談

お互い忙しいがもっと雑談できた方がよいなぁ。

Yさんと

豊礼の湯(今日はちょっと熱すぎた) 寺尾野温泉 薬師湯(二度目。最高。もっと浸かっていたかったが…) 筌ノ口温泉 共同浴場(お湯が豊富。地元の方々も多く、暖かみがある)

副査資格審査

めでたく講座会議で承認。これでYさんの博士論文に必要な手続きの大半は終えたことになる。来月の講座会議で、予備審査を受ける。どんな書類が必要だっけ? 講座長にたずねること。

Fusion!

N君の卒論実験の大事な局面。マウス1匹をありがたく解剖させていただきました。順調にハイブリドーマが育ちますように(祈)。

ブレーキパッド交換

オートバックスで12810円也。5カ月後の車検までには手放そうと思っているクルマなのに勿体ない気もするが、あと1000や2000 kmは絶対走ることになるので安全には代え難い。特に明日や今週末はちょいと山道の遠出が控えているし。月曜の夕方近くだからか、待…

教育談義

クルマのディスクブレーキパッド残量を目視で確認しようと、ジャッキアップして右前輪をはずしたところで、通りかかったW先生と雑談。事業仕分けの話しをきっかけに、創発のある教育を、などなどいろんな薀蓄をいただいた。全てを咀嚼できたとは限らないが、…

G30国際化拠点整備事業の事業仕分け

九大農の学士過程国際コース(10月入学の英語による留学生学士過程コース)に関与する立場としては、「一旦廃止して組立直す」という多数決の結果は、「再出発せよ」と解釈している。九大の場合は、つい先月1期生を迎え入れて現在いろんな奮闘をしながらコ…

伊都キャンパスへ。九大祭が始まり賑やか。今年からクルマでの来場がOKとなったそうな。会場を視察中?の丸ちゃん(理事)・ぶちょーさんと出会い、軽く挨拶。 伊都まで来たついでに、前から気になっていた、キャンパス近所の柑子岳(254 m)に登って帰った…

今日の思い

久住行きたい! 九重行きたい! Caspaseが見つかったかも。うしし。 戦略を語るのは苦手ですいません。 がっかりな話しにいちいちがっかりしてると疲れる。が、気にしないで放置すると傷が広がる。

ヌーボーがかぶった

ふと思い立って7/11で1本買って帰ったら、家でもペットボトル詰めが1本待っていた。こんな未熟で理不尽な値付けのワインをありがたがって解禁日に買って帰る、なんてまったくもって私の趣味でないのだが、いったい我ながらどんな風の吹き回しだったの…

学生実験担当修了

ご苦労様>TAのN君、Tさん。 さて、今年は昨年ほどの関わり方ではなかったが、かなり3年生と時間を共有できた。伝えたいことが伝わったかどうかは今後を見守りたいが、少なくともいい加減な器具洗いを許さない気持ちは忘れずに。

動物生産科学概要の講義

年々と反応が薄くなっている、と感じるのは私側の変化なのか? ちょっと「つかみ」も「中身」ももう一工夫しないといけない。

G30の全学会議

M理事の下に久しぶりに集合。これが学部国際コースを議論する万屋的な場になって欲しいが、本音で話し合うにはややレベルが高すぎるか? 使い方次第ということ。

学生実験の担当も明日で終わる。怖くてTo Do Listを書き出したくない状況が続いているが、19日からは九大祭休みに入り、学生実験や会議以外にも、滞っていた仕事を進めるべく少しまとまった時間を割けそう。 G30の方もいろんな話しが舞い込んで刺激になって…