2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は高原農場のG先生チーム(high landers)と家畜繁殖生理のY先生チームが久住町の駅伝大会に学生・スタッフを率いて出場したそうで、来年はうちのラボからもオープン参加したいものだと思った次第。最短で0.8 kmの区間があり、それは女性か50歳以上とい…

豆腐定食

G30コーディネーターの方々と小国の峠道にあるO豆腐店にて。とても久しぶりに豆腐定食を食べたが、注文して5分くらいで出てきたその早さにびっくりというか拍子抜け。ま、よく見れば一食一食にそれほど時間がかかる類の料理ではない。一部で好評だったのは…

Nさんの学位論文公聴会、口頭試問

はい、本人の次に疲れました。早めに帰宅させていただきました。週末充電して、来週から学生実験も論文もG30の仕事もがんばりますよ。

教授会でNさんの学位審査が承認されてほっとした。教授会が定足数に達するかどうかが直前まで危ぶまれていた。もし流れて学位審査が1カ月ずれ込んでいたらNさんにとっては大変な事態だったろう。 安堵の気持ちで公聴会のアナウンスをメール配信したが、実は…

科研費の計画調書は無事に提出できた(ハズ)。オンラインでPDFとして提出できるようになって、ずいぶんと楽になった。特に、何部も両面コピーしてノリで綴じる必要がないのがありがたい。まあ、紙ベースのコピペのほうがつぶしが利いて楽だった面もあるが… …

久しぶりに全くラボに行かず、家の用事と書き仕事で1日を費やした。科研費の締切が明日である。「もう間に合いません。ちょっと待ってね」というメールが迷い込んできたが、私もそんな気分。Y先生が吐いたオヤジギャグ「科研が書けん」がピッタリ当てはまっ…

PSリーグでほんの少し汗を流した後に、福津・宗像市境にある許斐山に登ってきた。宗像四山の眺めがよい、との紹介がガイドブックにあったが、なるほど素晴らしい眺めだった。今日の試合の反省と、いろんな考え事をしながら、それでも気持ちの良い午後を過ご…

百害あって一利もない番組

沢山あるだろうが、今晩、中日−巨人戦の裏で放映していた「さんま氏」司会のバラエティーも酷かった。こんなゴールデンタイムであんなめちゃくちゃな「知恵」を垂れ流すのはマズイでしょう。トリプトファンに富む肉や牛乳を摂ることが鬱の予防になるとか… 鬱…

脱稿そして次

「納得」にはほど遠い出来だが、締切は締切(過ぎていた)。まずは投稿できてほっとした。はい、あと総説が一つ。そして、原著論文の直しが3つ。審査する論文が二つ。まだまだ休むには遠い道のり。

「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」

N先生から電話でおたずね。ネットに繋がらない…と。お聞きした症状というかエラーメッセージでそのままググルと、全国に同じ不具合?の被害者がおられるようだ。こちらの記事を参考に対処を試みたが、「OKホタンをクリックしてすぐにロックアイコンをクリッ…

執筆難航

やはり難しい。特に補体の発現応答のデータをいろいろまとめるのが大変。締切はとっくに過ぎているのに、申し訳ない。

パブリックコメント投稿

「元気な日本復活特別枠」にかかるパブリック・コメントへの応募キャンペーンということ。ネットだと登録作業が必要とのこと。総説の執筆に100%のエフォートを注いでいるMacをあまり他のことに使いたくなかったので、FAXで送ることに。投稿用紙をダウンロー…

1年ぶりの万年山

いろんな幸運に恵まれ、今年も晴天の下で万年山ハイクができたことをありがたいと思う。ほんの40分程度の登りだが、中津や英彦山、由布岳、くじゅう連山、そして阿蘇五岳まで見渡せるこの山頂の景色はすばらしいの一言。山川温泉山林閣の「滝の湯」もよかっ…

天気に恵まれ楽しい野球

9時プレイボール。外野の芝生が心地よい名島球場にて。PSリーグの強豪チームRootsに2−1という締まった試合で勝利。3人の投手陣の締まったリレーが素晴らしかった。私は一塁手。全イニング出るとやっぱしんどいねぇ。 チームに新たに加わって下さった新マ…

13日のG30新入生歓迎会はつつがなく終わった。元気な学生達が農学部の先生方と談笑する姿を見て、本当にうれしかった。いろんな方々がこの歓迎会の開催に漕ぎ着けるためにエネルギーを注いで下さった。皆様に感謝。その後の二次会?も楽しく過ごしました。O…

締切はあいかわらずだが

ちょっと気が楽に。昨夜O氏から、まだか?というメールが来て、「ごめんもうちょっと」と謝って「しゃーねーなぁーOK」というやりとりがあったからだろう。あれから10行くらいしか進んでないけど、金曜日までには何とかなるでしょう。昨日みたいに3時間睡…

どこでもきゅうと

昨夜は思ったようには機能しなかった。きちんとログインすれば、キャンパス内からアクセスできるオンラインジャーナルに、図書館経由でたどり着くはずなのだが、JBCのサーバーからはねられた。何故だったのだろう?

良い天気

朝シャワーいただき、ナガタパンでお気に入りを2個(Iさん、今日も元気に働いてますね。せっかくの連休なのに?)、水分とバナナはローソンで。 で、快晴の下、オフィスへ。週明けの締切(それでも1週間遅れ)に向けて籠もらねば。来週待つこそアウトドア…

ぐっとこらえて

Nさんが至急読みたい論文がGK誌にあるそうで、でもそれはOn-lineでは読めない。図書館の在庫を調べたら…… あった! 閉館時間まで8分。走りました。雨に濡れました。図書館に実際に足を運んだのはほぼ1年振り? ゲートのくぐり方もわからない。ICカード身分…

D論大詰め

私は間に合うように提出できるんでしょうか?なんて言ってる暇があったらバキバキと加筆修正しなさいな。

忙しいだけでなく

切羽詰まった決断が必要になるとつらいですね。これでいいんか?と自信が揺らぐし、でもいろいろ相談する時間ないし。 励ましたいけど、私も実は怖いんです。あ、でも僕みたいな立場の者がびびってちゃいけないんですね。すいません。

何がどう評価されたの?

伊都キャンパスが「日経ニューオフィス賞」受賞だそうで。地域貢献賞ってなんでしょね。ところで、これって応募して賞を狙うんだ。どなたが応募したんでしょう。ご苦労サマなことである。

本日の備忘録

2年生Kさん用に署名捺印 T君用の奨学金推薦書作成すること コース紹介パンフ提出

締切が

いくつもあって重くて仕方がない。逃げられないから、ひとつひとつ片付けるしかない。時間を作ること、集中力を高めること。うーん、これは投稿論文のreviewを一つ断らないとだめかもね。

G30学部国際コース入学式

昨夜のモノクロスクリーニングbyウェスタンブロッティングは遅くまでかかったが無事に終わった。Mさんには精神的にしんどい日だったろうが、よくがんばりました。目的の抗原に反応するクローンはいくつか獲れることだろう。私自身は、この段階の結果をみてま…