良い天気

朝シャワーいただき、ナガタパンでお気に入りを2個(Iさん、今日も元気に働いてますね。せっかくの連休なのに?)、水分とバナナはローソンで。
で、快晴の下、オフィスへ。週明けの締切(それでも1週間遅れ)に向けて籠もらねば。来週待つこそアウトドアで楽しみたい。

Pubmedで大ショックな論文発見。3往復びんたを食らった気分で10分くらい凹みっぱなしだったので、夜の箱崎を30分間走りながら、汗と体温で脳を活性化。走りながら、今後のまとめ方と、今晩の論文執筆のプランを交互に考えた。反省点としては、自分の納得がいくまでなどと自分を甘やかして温めすぎたのが敗因であることが明らか。自分がもう以前ほどには実験できないことを素直に受け入れて、妥協すべきところはしなくてはならなかった。あるいは敢えてレフェリーにたたかれても、そんな外圧で自らを奮い立たせることが必要だった。大事な局面にある他の研究をも同じような危険に曝さぬように、これから必死にやる。明るく、冷静に、でも元気よく、学生諸君と力を合わせるし、彼らをそのように励ますことも必要。何をまず捨てなくてはならないか。辛いが何らかの仕分け無しには絵空事に終わるだろう。