ぐっとこらえて

Nさんが至急読みたい論文がGK誌にあるそうで、でもそれはOn-lineでは読めない。図書館の在庫を調べたら…… あった! 閉館時間まで8分。走りました。雨に濡れました。図書館に実際に足を運んだのはほぼ1年振り? ゲートのくぐり方もわからない。ICカード身分証をあてがう場所を見つけてやっと入館し、書庫で該当の号をみつけて複写機に走ったら… 動かない。コインを受け付けない。カウンターで尋ねたら、コピー機は15分前に営業終了だそうで。じゃ、借りたいと言ったら、新館だから不可とのこと。一旦ラボに持ち出してコピーさせてくれる? だめならそこの(奥のオフィスの)コピー機貸してくれる? と上目遣いで尋ねたが、けんもほろろ。明朝10時においでだって。よくわかります。ルールはそうです。ましてや、休日のカウンターを預かる彼女はきっとアルバイト。マニュアルをはずれて勝手な裁量はできませんね。
発火しそうな頭を大粒の雨で冷やし、煮えくりかえる腹を自販機の缶コーヒーで冷やしながらラボに戻った。
結局、T君が購読しているのが見つかった。図書館にダッシュする前に冷静に考えるべきだった。閉館時間間際、というので焦って頭が回らなかったのだろう。反省。
さて、そろそろ自分自身が追われている締切の仕事に集中したいものである。
ちなみに「最近いらついてねぇ?」と心配して下る方がおられるが、自分をいらいらさせて火つけて、あと1,2週間続くプレッシャーを乗り切ろうという魂胆。周りには迷惑な話だなぁ。だよね。