2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まっとうで当たりまえなご意見だと思います

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000164-jij-pol 阪田雅裕元内閣法制局長官は20日、参院議員会館で講演し、集団的自衛権行使を可能にするため、安倍晋三首相が憲法解釈の変更を目指していることについて「憲法だけなぜ解釈(変更)でやっても…

教育企画委員会委員再任

今日の教授会で「もう2年やりなさい(やらせてあげる)」ということになりました。この2年で自分の立ち振舞というか仕事のこなし方に限界を感じつつあったのですが、もう一度、仕事のトリアージを試みます。 それにしても、このポジションには自動的に「副研…

今の点と点は将来繋がると信じる力

JobsはStanfordで言う。 「点と点を繋いで未来を考えることはでけへん。後になって、点と点がちゃんとつながってたんやなぁ、ってはっきりわかるんや。そやから、今、あんたらはその点がちゃんとつながってくれるってことを信じるだけや。」 私も学生に向け…

英語による教授法講座

本学部が補助金を受けて取り組んでいる「グローバル人材育成推進事業」で、学生のみならず教員もトレーニングを受ける機会がある。いずれも英語による、双方向授業スキル、プレゼンテーションスキルなどの短期集中講座を開講している。 今回、ハワイ大学で開…

学長!

内容も興味深いが、以前比較免疫学会で活動されていた黒沢先生が学長をお務めなんだ、ということが感慨深く嬉しい。 愛知男性に鳥インフル抗体=発症歴なし、ワクチン期待―藤田保健衛生大 時事通信 2月6日(木)7時4分配信 国内では発症例がない毒性の強い鳥イ…

一息つきたくてBreathでチャイ

9:00、11:00、(この間、電話等で話し合い)、14:00(遅刻!)、15:00、16:40、17:30(遅刻!)と19時まで会議・ミーティングで息つく暇もなかったので、帰りにちょっと港のカフェBreathに寄ってチャイをいただきました。 今日のうちに帰宅して「恵方巻きの…