2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国際コース 工場見学

Frontier Researchという全学教育授業の一環。食品工場の最前線として、理研農産化工福岡工場を見学させていただいた。ここは、ナタネと大豆から食用油(サラダ油)を作る工場である。油を搾る/抽出する、さらに精製して市場にでる油に仕上げるまでの全行程…

立花山

僅かな雪の合間を見つけて登山。途中、道を間違えて、頂上を2度も極めてしまったが、下山した途端に雪が再開した。雲間からの日差しに光る福岡市街と博多湾が綺麗だった。山頂温度は、設置してあった温度計によれば-2℃。風が冷たかったなぁ。 道すがらであ…

締切破りの査読終了

短い論文だったが、ちょっと専門外でデータの解釈の正当性を評価するのに時間がかかった。最近のぼけた頭には荷が重い仕事だったなぁ… それにしても、読者にわかりやすく表現しようという気遣い/工夫/意欲のないpaperは嫌い。

「またこれだよ」

あいかわらず首長としてとして下品。脅しとスタンドプレイの合わせ技。もっと説得にエネルギーを割いたらどうですかね。トップとして、外向きにはお詫びすることが第一で、あたかも部下と自分を切り離したような立場にたって、個人としての自分を売り込んで…

農学部国際コース入試

第1期の二次試験が無事終わりました。午前はペーパーテスト、午後は面接。出題、点検、そして面接をしてくださった諸先生方(annonymous)、全体のお世話をしてくださった支援員のSさん、お疲れ様でした。 ←面接控え室 受験生はもう1,2日福岡に滞在して…

雨が雪になったり雨に戻ったり

夕方になってだんだんと冷え込んできましたが。今夜もう少し冷えると積もるでしょうね。

黒髪山に登りました

乳待坊公園側の登山口からだと、ゆっくり登って1時間強でした。多様な景色とものすごい高度感を楽しみました。というより足がすくむ場所もありました。あの絶壁の高度感が伝わる写真は取れませんでした。帰りに井手ちゃんぽんを逃した(思い出さなかった)の…

グローバル人材育成推進事業のキックオフ・ミーティング

西鉄グランドホテルにて昨日から今日の昼まで開催中。8カ国、15大学からのゲストを迎えて、今後の協力関係の確立に向けた情報を交換中。いつも感じることだが、このように顔を合わせて議論することがどれほど大事か。 学生を将来送り出す先として考えると…

グローバル人材育成推進事業キックオフミーティング迫る

明後日朝から西鉄グランド・ホテルにてスタート。準備も大詰め。たくさんのゲスト・スピーカーを海外の大学から迎える。なんとか無事に終わりますように。関係者の皆さんの努力が実を結び、成功しますように。

何をどう評して/例えて「骨太」なのか?

という疑問を久しぶりに思い出したゾンビ政策。注意深く推移と追い、誰が何と入ったかをしっかり記録しておきましょう。 安倍晋三首相は7日、再開する経済財政諮問会議で経済財政運営の基本方針「骨太の方針」を新たに策定する意向を固めた。2009年の政権交…

Mさんの博士課程単位提出

専攻共通の成績報告書書式が学生係にありました。16単位分一気に提出。なんとか間に合うはずです。

冷凍庫の事故

研究用サンプルが満載(ついでにがっつり霜もついていた)マイナス20℃フリーザーの電源が正月休みの間に落ちていた。すべて融解済みで、すべての霜が融けて中はフリーザーの中は洪水状態だった。原因は、電源ケーブルが隣のディープフリーザー扉のヒンジ部…

覚えておくべきニュースだろう

福島県の地方ニュースより。 県産品の販売促進へ法制化検討 森少子化相、扱い店舗優遇へ 森雅子少子化担当相(参院本県選挙区)は2日までに福島民報社の新春インタビューに答え、東京電力福島第一原発事故による風評被害を払拭(ふっしょく)するため、県産…

玉せせり大祭@筥崎宮

今年は寒くて、ふんどし姿て玉をせせる子供も大人も大変だったでしょう。 遊びに来てくれたSさんご一家と楽しみました。手が冷たかったねぇ。 玉が去った後の玉取恵比寿神社は静けさを取り戻しました。 玉せせりシーズン以外は、ひっそりとしています。