2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I君来訪

元気に神奈川で働いている様子を聞けてよかった。誘ってでかけた薬王寺温泉(偕楽荘)に浸かってドロドロになってから、天井桟敷で飲み会。偕楽荘の漢方湯には要注意、ということを実感。しみます。最後に足を伸ばしたえびちゃんは満員で入れず。残念でした。

ジャーナルクラブ

久しぶりに研究室で研究の話しをした、っていう気分。なんじゃこりゃ。

コアセミナー

どんな雰囲気で始まるのか、不安一杯で臨んだのが正直なところ。自己紹介を一巡りやりながら、少しずつ緊張がほぐれて来た感じ。それでも、なんだか落ち着きのない授業運営になってしまった。一緒に担当してるK先生が落ち着かせてくれてる。新入生達のいろん…

国際コース委員会

前回休んだせいもあって、久しぶりで雰囲気に慣れなかった。奨学金の扱いはむつかしい。

忘れた

電話して留守だったからCall-backしてもらったのに、用件ど忘れ。ずっと思い出せないまま今日は終わろうとしている。枝葉なことだけ思い出したりして。

どうもダメっぽいが…

おそるおそる(でもさらりと)オファーした案はあっさり否定された。困ったなぁ。もう少し粘ってみよう。同年にある同じ内容の国内学会と国際学会はマージできないかなぁ…

ゆうちょ銀行

郵便振替口座とゆうちょ銀行普通貯金口座への送金法はちがうのね。そんなことも注意せずに生きてきました。すんません。

合い鍵

アグリバイオの合い鍵ができたので、必要な皆さんに配布。G30としてどんどん使って下さいね。(教材視聴用のAVセットのセットアップを急がねば。この週末ね。)

Uさん来訪

元気にバリバリと働いてる、という雰囲気満載。うれしい。

うちの学生

私が「うちの学生」と言えば、それは ラボの学生(なにはともあれ、まずはここ) 水産学分野の学生 動物生産科学コースの学生(今はコース長なので) 生命機能科学専攻の院生あるいは生物機能分子化学コースの院生 ごく希には九大農学部の学生 そして、ここ…

見たい

まだしつこくこういうフィルムが作られて上映されているのだね。見る機会があるだろうか。DVDで供給されないかな。 ZERO-- An investigation into 9-11 →オリジナルの英語版はYouTubeにあった。

東電たたきよりも

毎日新聞3月30日朝刊の「異論反論」で佐藤優氏が主張しているように、今は(もう少し後まで)東電の責任追及(バッシング?)に走るよりも、東電やその他関係者が真実を語りやすくする雰囲気と仕組み作りが大事だろう。どんな責任をとらせようが、再発防…

ふらっと旅にでたい

とむずむずと思う気持ちはしばらくはかなえてあげられないが。これも一昨日の夜にNHKで再放送されていた「のんびりゆったり 路線バスの旅」(俳優の内田朝陽さんによる「薩摩半島に春を探して」)をみてしまったからだ。鰻温泉の場面にぴくりと反応。ここっ…

お部屋の片付け

Printerは設置できた。 Winに繋いだPrinterのWin/Macによる共有はマダ。 散らばった書類は…かなり散らばったまま。少しくらい要るかも?と思う書類まで捨てる気でやらないと片付かないだろうな。 明日の会はあまりにもShort Noticeということでお流れ。ま、…

びっくり

「りんた」さんが女性だったとは!(F&F掲示板にて)

PSリーグ

8時半に雁ノ巣野球場につき、紆余曲折はあったもののめでたく9番グラウンドで試合ができたが、めでたくなくゲームを落とした。たまに来ると雁ノ巣もいいところ。思ったよりも良い天気。

anti-DK

全国には、高額な機器をありがたくも一般開放してくださっているラボがあって、そこでは細かい利用料金を定めている。たまたまその料金表を目にする機会があったが、 今日昇天例座顕微鏡 千百円/時間 経口倒錯顕微鏡 弐百五拾円/時間 理有鯛夢PCR 四百円/…

どんぶり勘定(DK)

私の性格上、何をするにもいい加減な計算しかできずに、毎年度末に予算が余ったり(=rare case)足らなくなったりして各方面にご迷惑をかけている。(昨年度末もゼロにしなくちゃいけない、とある予算を89100円余してしまい、一部では大問題になっているそ…

著書寄贈

分担執筆してできあがった「補体への招待」(Medical View社)を九大中央図書館に1部寄贈。配架してもらえれば、学生の目に触れるチャンスもあるだろう。

比較免疫学特論講義

喉がかれます。来週は休講(国際コース委員会とうっかりかぶらせてしまった)。

提出物

科研費立替申請書 Tさんの在籍証明 昨日の公用車使用記録

学部国際コース授業

伊都キャンパスアグリバイオ研究施設にて。お借りした102実験室は十分な広さ。とても使いやすかった。ドラフトもあるので、化学実験にも十分対応可能。 今日紹介した実験は、唾液中のリゾチーム活性を測ってみよう、ということだったが、多くの学生にとって…

魚類免疫学講義

余談(脱線)する余裕もなく、全然時間が足らなかった。あれっ?ていう感じ。何か激しく説明が下手になったかな?

げっ、ない…

Edmontonへの割引往復航空券。ちょっと本腰入れて探さねば…

広島選抜

上記ミーティングのメンバーに、OPSPのTさん、Sさん、そしてG30の父であるO先生を加えて、広島選抜の鉄板を囲むカウンター席を占拠。美味しゅうございました。M先生と一緒だったからもう私も面が割れたか。その”箸いらず”のM先生から、私のコテ使いがシロー…

G30農学部国際コースリクルート関連meeting

リクルートで海外に出向くなんて、私が行きたいくらい。なんて言ってはみるが、やはり過酷な旅なのかも。 私は今年からは面接担当(ただし必要に応じて)。さっそくお呼びがかかったが。ちょっと行ってきます。

アグリバイオに入れた

分室にお電話したら、さっさと登録しなおしてくださった。ありがとうございました。

アグリバイオ研究施設に入れず…

時間外入室を保証するはずのICチップ入りIDカードが機能せず… せっかく伊都キャンパスまで出向いたのに残念でした。帰りに、おさかな広場と伊都菜々によって帰ってきました。 週末の内にアグリバイオラボに器材の設置ができないと、来週水曜日の実験内容を変…

ラボの新歓花見BBQ

もうかなりの葉桜状態だが、ピンクと緑の混じり具合も綺麗なもの。4年生のT君、研究生のK君(中国語の発音だとG君?)、M1のT君、そしてその他のラボの皆さん、まずはこの1年を元気に、積極的に活動しましょう。よく考え、よく働く仲間であるように。 歓迎…

農学部施設見学(の引率)

篠栗演習林に入ったのは初めて。農場もきちんと見せてもらったのは初めて。1年生諸君の表情が眩しかった。これからが楽しみである。