2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末にやっておくこと

実験台のラックに置くプラスチックトレイを購入(耐震、落下対策) 学生実験用ゲルろ過カラムの平衡化(今日、指示するのを忘れた!) 散髪 できればアウトドア用コンロ購入

珍現象

T君が、「SDS-PAGEの濃縮ゲルが、数時間が経つと酸性になる」と言う。??? うちでは濃縮ゲル用pH6.8のTris bufferに少しBPBを入れて使っているが(濃縮ゲルが青く固まって、ウェルが見やすい。OxfordのAlisterに教わった。)、チューブに残って固まったゲ…

科研費の電子申請備忘録

昨夜、電子申請で自動的に作成された計画調書の体裁が乱れている(業績リストの文言が枠内に収まっていない)と、事務から知らせがあった。(きちんとチェックしてくれていて頼もしくありがたい話しである。)そこまで気づかなかった自分が悪いのだが、どう…

この文章

ひょんなきっかけで出会った文章だけど、どうにも意味が頭の中を流れない。何か変である。 特に斜体にした部分の意味が不明。ちなみに、「見返り=相手のしてくれたことにこたえて何かをすること。」である。また、不満に思うドラフト選手がいることがなぜ「…

うっかり

3限の講義と学生実験をoverbookしてた。3年生諸君とTAでできる実験操作を始めててもらい、動物生化学概要の講義をこなした。今日のクラスには、子供じみた私語が止まぬ一群の男子学生がいたので注意したが、まったくもってガッカリである。その都度機会を逸…

下関へ

午後、T高校で出前講義をするために出かけた。高校2年生を相手に授業をするのは初めての経験で、それも後で担任の?先生が「見守る」中での講義はかなり緊張した。ポストイットに意見・アイディアを書いて黒板に貼ってもらったことが十分に活かせたかどうか…

相変わらずテンパってた1日

朝ちょっと遅めについたらTさんがコーヒーを淹れてくれてた。ありがたや。 板書一辺倒の講義は久しぶり。(動物生化学) 数日前にうまく直ったと思っていたWatersのUV検出器が再び不調に。それもよりヒドイ症状。急遽、Tosohの検出器と入れ替え。なんとかク…

徹夜明け

科研費調書submit 部門会議でちょっと報告(新キャンパス関係) 学生実験スタート(3年生):月曜3限に別の授業がある学生2名、理由不明の欠席1名。ちょっと寂しく始まった。 JSPSの人物交流課の担当者の方が訪問、インタビュー。ご苦労様ですが、せっかくだ…

魚病合宿を終えて

いっさいの段取りをして開催に漕ぎ着けてくださったS先生、会場の設営、座長、片付けなど陰に陽に努力してくれた学生諸君に感謝します。公共の交通機関を必要とした方々には不便だったろうが、会場の浜幸屋は魚病合宿には好適だったと思う。大広間の宴会の…

今週のDinner

10/18 リンガーハット(長崎ちゃんぽん) 10/19 箱崎公会堂(有機栽培食材の定食) 10/20 万福軒(中華) 10/21 広島選抜 (お好み焼き) 10/22 めんちゃんこ亭 10/23 しろべえ(どんぶり、定食) 10/24 浜幸屋(志賀島の海鮮料理宿)の予定*一部順番の記憶…

セ・リーグCS

昨日は頭に危険球、今日はすでに3死球。えげつないのう。

WatersのHPLC

Sさんがクロマト中に、UVディテクターが勝手にリスタートを繰り返していた。エラーメッセージは出てない。やっかいだなぁ。ダメなら、東ソーのディテクターにつなぎ替えるしかないな。

空気入れ

Valの自転車のタイヤがぺちゃんこ(Spongy)。後輪は溝もなくなりつつあるが、これはすぐにはケアできない。その他いろいろ注油。後ブレーキは少し改善したが、完全には復活せず。ワイヤがスリーブ内で錆びて滑りが悪いのだろう。ブレーキの効きそのものは安…

水産学分野会議

何かを決定できる人数ではなかった。報告のみ。まぁ、態度を決めなくてはならないことは1件だけで、それはとりあえず突っぱねておけば良いのではないか。他は深ーく考える必要有り。

仕事の依頼

やはり断れぬものが2件追加。何かを辞さないと。これ以上研究室から離れたくない。

ジャーナルクラブ

興味深い内容。力作。残念ながら出席率悪し。報告会を含めてセミナーを大事にすることを確認する必要有り。

疲れた顔してた?

朝、Tさんに心配されてしまったが、朝っぱらからそんなしょぼい顔してたら駄目だね。 2限講義「動物生化学」→家に忘れた書類(Valのreceipt)を取りに帰り、ついでにチャリで福銀箱崎支店に寄ってサスペンドされた通帳を再活性化(延々と待たされて気分悪い…

通帳が、、、、

ATMでお金をおろせない。44番のエラーを吐いたまま埒があかぬ。で、コールセンターに電話すると、44番とは取扱い上限を超えた金額をおろそうと何度も試みたために、通帳がサスペンドされている、という意味とのこと。銀行窓口で本人確認の上、解除手続きをせ…

農学系地区基本設計検討コア・チーム会議

要は、新キャンパスの農学研究院の建物などの基本仕様を検討する会議。新専攻(生命機能科学専攻・部門)の代表として参加。今日は朝から大学のマイクロバスで伊都キャンパスに出かけ、工学部の建物と農学部予定地を見学し、基本仕様に関して若干議論した。…

Val到着

昼間っから、宿(ウィークリーアパート)のレンタル契約、昼食、不足する物品の購入(枕、ワイン、グラス、カップ、紅茶など)をIさんとすませてから空港へ。定刻より10分遅れで着いたが、思ったより元気そうで安心した。長崎チャンポンで夕食を済ませた。 …

加藤和彦さん自殺とは…

ラボに戻ってネットで知りビックリ。いったい何があったのか、、、とても残念。昨年だったか坂崎さんとのユニット「和幸」を見てとても楽しんだので、よけいに残念。

伊都キャンパスへ

娘を車で送ったついでに、キャンパス内を一巡り。(偶然、臨時パスカードを部門から借り出していたので入構できた。)サークル・部活の学生がちらほらと居て、ひとけがあるのは良いことだ。農学部予定地は今は駐車場だが、キャンパス内でもずいぶんと標高の…

洗剤変更

ここんところ使っていたK東化学の鹿栗ンNPなる化学器具用粉末洗剤は、温水に溶かしてもいつの間にか白色沈澱が生じ、これが浸漬していた器具に沈着していた。業者に尋ねたら、「溶かす量が多かったり井戸水を使うとカルシウムなどの沈澱分が出るようです…

生命保険と医療保険の更新

更新といっても、コーディネーターI氏の見繕った3社3種類の保険に乗り換えた。結果として新規になるのでサインすべき書類がたくさんあった。ついでに契約医師による生命保険用の診断も受けた(といっても問診、血圧・脈、検尿程度)。おもしろかったのは…

志摩町・二丈町遠足

水産実験所の移転候補地の視察。ミニバン2台に分乗して、Y先生と船長の運転で出かけた。二丈町・志摩町役場の担当者がいろいろ説明してくれた。福吉漁港、野北漁港、芥屋海水浴場前などを見たが、なかなか厳しい立地条件。特に、冬場の北西風がきつかろう…

図面がないんだって。いずこも。

深夜のTVで、原発を解体したくても、建設当時の図面が完璧に残ってなくて、内部の構造を把握できないために解体工事が進まない、なんて間抜けなことを言ってた。図面の一部は保存義務のない書類として既に捨てられている可能性もあるそうな。そんなアホな。…

クロマト

Sさんと。Q-Sepharose HPとHiTrap Heparinを試した。SDS-PAGEによるフラクションの分析はSさんが明日行う。結果が楽しみ。特にHeparin担体の結果が。Q-Sepharoseには負荷したタンパク質がほぼすべて吸着するので、Gradientによる分離が力業っぽくてイマイ…

九大は155位

TOP 200 WORLD UNIVERSITIES より。日本の中では、東大(22位)、京大(25位)、阪大(43位)、名大(92位)、東工大(55位)、東北大(97位)、早大(148位)、慶大(142位)、に続いて9番目。昨年の158位からちょっとだけ順位を上げたそうな。奇しくも友人のいるWageningen…

I君と遭遇

中部飼料に就職していたI君の妹さんが筥崎宮で挙式だそうで。通勤途中にちょうどI君と出会った。大分(佐伯)に転勤になったそうで。元気そうで何よりである。お父さんほか、親戚の方々を紹介してくれた。

結局Reject

これはエディターの判断。でも、査読した立場からすると仕方ない結論だと感じた。 Refereeのコメントと質問の全てには答えてない。 代わりにflatteryが目立つ。(アジアからの投稿者によくあると感じる。) 指摘された問題点を正当化したつもりが、新たな矛…