下関へ

午後、T高校で出前講義をするために出かけた。高校2年生を相手に授業をするのは初めての経験で、それも後で担任の?先生が「見守る」中での講義はかなり緊張した。ポストイットに意見・アイディアを書いて黒板に貼ってもらったことが十分に活かせたかどうか、ちょっと心許ない。本当に授業は難しい。
昨夜、関門海峡では船舶の衝突・炎上事故があった。関門橋の下関側にある壇ノ浦SAから、対岸である門司側の港に繋がれた事故船が霞んで見えた。確かに、狭くて潮流が早くて、通る船にはとても危険な海域であることが伺われる。
夕方ラボに帰ってみると、Valと囲む夕食を学生達がダイニング(公式にはセミナー室)で作っていた。彼らのHospitalityに私からも感謝。今日は私抜きで楽しんで下さい。私はグラント書きに熱中します。
と帰宅したが、夜半のNHKから財津和夫さんの歌声が。あぁ、ずいぶんと老け込んだもんだ。来週もあるのね。楽しみ。今でも胸がキュンとなる歌です。はい、ここまで。再び作文に没頭すべし。