うっかり

3限の講義と学生実験をoverbookしてた。3年生諸君とTAでできる実験操作を始めててもらい、動物生化学概要の講義をこなした。今日のクラスには、子供じみた私語が止まぬ一群の男子学生がいたので注意したが、まったくもってガッカリである。その都度機会を逸せず注意していくしかないね。Journal Clubは力作だったが90分間の説明をずっと集中して聞くのは辛い(できない)。次の工夫はメリハリでしょう。Nature Immunol.のしっかりした論文だった。
夕食は貝塚食堂で。次の機会に、隣の「てんぷら平尾」にも寄りたいものだ。安くて美味しい。今晩もほぼ満席に見えた。
事務からメールで、科研費計画調書の電子申請PDF最終版の体裁が崩れているとのこと。見逃していた。手元のワード書類およびそれをOSXのデフォルト機能でPDFに変換した版では大丈夫だったが、、、ということで修正版を急遽用意した。それにしてもこのように注意深く校閲して下さった戦略企画係のMさんに感謝。