2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーラム・イン・ドージン

朝7時7分の博多発ツバメに乗って熊本へ。「感染症をめぐる宿主の応答と微生物の戦略」と題するシンポジウムで丸一日しっかり勉強させてもらった。本当に、知的な充電をたっぷり行うことができた。この種の充実感は久しぶり。昼はランチョンセミナー。夜はミ…

JpとLaniさん帰国

16日の鹿大でのセミナーからご一緒してきたUPVのJpさんとLaniさんが早朝のフィリピン航空で帰国。拠点大学交流事業(鹿大とUPV)が今年で終わるため、もうなかなかお目にかかることはできないだろう。いろいろ研究のアイディアを出し合ったので、何か一緒…

Guests

高校の同級生Yさんとその愛娘Hさんが遠くから週末に訪ねてくれた。もつ鍋(楽天地)、ラーメン(だるま)を楽しんでくれてよかった。お似合いの親子である。ゲストの方が、ホストよりもずっと気遣いしてくれて恐縮至極であった。思いっきり遊べる環境を次…

講座旅行(11/22-23)

研究室の遠足。今年はとても久しぶりに電車の旅。ハウステンボス1泊2日。昔々のディズニーランドでのただただ並んで待つ苦行がトラウマになっている私には、テーマパーク恐るべしという刷り込みがあったが、想像以上に楽しめた。企画、立案、調整に気を配っ…

部門会議

ひとつふたつ、議題(報告事項)を落とした気がするがもう手後れである。思い出した(発覚した)時点でメールで配信するつもり。

やっとかめ

三河弁で「お久しぶり」である。

拠点大学交流セミナーat鹿児島

11月16日 朝7:30に車で家を出発。スムーズに高速を走り、熊本当たりまで来たところで、ベルトに付けたホルダーに携帯電話が刺さってないことに気づいた。充電器を忘れないように、と注意してたのにこのざまである。いろいろ不便を被った方々、すいません。 1…

JALマイレージ特典航空券に不満

マイルが貯まったので東京往復して知己を訪ねようかと12月某日の特典航空券を予約していたが、家内が旧友を訪ねたいとのことで、予約日と便を変更した。ここまでは簡単だったが、webページを探しても搭乗者を変更する方法が分からない。フリーダイヤルのサ…

現況調査票

中期計画の進捗達成状況の報告書のようなものである。教育に関する現況の説明を記述せねばならぬ。0次案の〆切は明日である。他に〆切を過ぎた(気がする)仕事が溜まっているが、まずはこれを提出せねば。明後日から鹿児島出張(拠点大学交流セミナー)で…

稲尾和久氏死去

野村克也氏のコメントが印象深かった。互いに敵同士であった二人の間に確立していた畏怖と尊敬の念。われわれの日常の中ではなかなかもてない感覚である。あえて言えば、研究上でのライバル同士が互いに深く尊敬し合うという関係に似ているのだろう。ただし…

みつけた

もう執念で探してた書類がやっと見つかった。最初に探して「あれ?ないなぁ」と思った場所に、別の書類の下敷きになってました。博多から吉塚まで、熊本→鹿児島→宮崎→北九州まわりでたどり着いたって感じ?鉄っちゃんには幸せな旅かもしれないが、ふつうは苦…

いらついててごめんなさい

だんだん忙しさを楽しめなくなったのかも。苛々した態度が続いた1日でした。不快なトゲを投げつけられたみなさま、ごめんね。昨日〆切だった書類を完全に忘れていたこと、おそらくそれで迷惑した方々が一人や二人ではないであろうことなど、すべて自分に対…

「朝TVの星占いでは11位」らしい1日

ちょっとKさんとナノドロップをいじってたら、あっという間に昼になった。 伊藤ハムの求人担当の方が来訪 学生実験イオン交換クロマト 講義の検討会 シラバスの突き合わせを踏まえて水族生化学の講義内容を早急に練る必要あり。谷間な科目だなぁ。でもその…

より安全な選択の先に待つ不安

たとえばこんなニュース。 消石灰は危険!取り換えて=目に入る事故多発−学校現場に初の改善通知・文科省 運動場のライン引きなどに使用されている消石灰(水酸化カルシウム)が子どもの目に入る事故が、過去2年間に50件以上起きていることが10日、日本眼科…

軽油はディーゼルエンジン用

まことに暗い気分になるニュースである。 <誤給油>ガソリン車に軽油 安さ求め「セルフ」でトラブル ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を間違えて給油し、車が動かなくなるトラブルが相次いでいる。日本自動…

SDS-PAGE

昨日のKさんのSDS-PAGEは、のっけからゲルが固まらずにショック。案の定、問題はAPSにあったのだが、APSに問題があることを知りながらそのままになっていたことが問題。とても貴重な時間を失った。原因は一つではないが、個人個人の注意以外に、システムと…

Orthology

BLASTが返してきたコイESTのアノーテーション(Swiss-ProtとTrEMBLより)を次々にKEGG Orthology Systemに放り込むことの繰り返し。「Putativeなんとかかんとか」っていうのは無理にOrthologyつけるわけにもいかんだろう。いろんな意味で、データを…

英語の勉強法

こちらのご意見・分析に大賛成。自分の経験にもっとも近く、説明が極めて的確。私の拙い言葉を加えさせていただくとすれば、「勉強!!」とわざわざ苦行めいた状況にする必要は全くない。興味を持っていれば些細なことでも学んだことになる。私の場合は、英…

高等動物の知能と獲得免疫

ふと思ったのだけど、どちらもどれだけ情報を蓄えても、子どもに遺伝によって伝えることができないのだなぁ。

ラボにて(外は秋晴れ)

今日のおつとめ LaniさんとJpさんに打ち合わせメール送信 火曜日の会議資料 動物生化学小テスト採点 学会の事務処理 現況調査表の加筆修正(これは無理。明日に持ち越し。〆切は木曜日。大丈夫か!?) Kさん実験のモニター(SDS-PAGEにおけるあのバンドは…

ディスカッション

Kさんとデータを見ながら打ち合わせ。かなり頭がすっきりしてきた。 Sさんの中間報告を受けて、少し打ち合わせ。綺麗で強いデータにしようとするとまだまだ大変だ。もっと深く考えてもっとintensiveに実験するしかないな。しっかり裏打ちして揺るぎない結…

杞憂だった

朝起きたら(睡眠時間3.5時間の割には)快調。昨夜の熱っぽさは吹っ飛んで、ほっぺたを自らはり倒して会議に突入。マルマル3時間の長丁場だった。さすがにぐったり。おにぎり1個パクついていざ学生実験。

動物生産科学概要

ほんの数名、子どものように私語を繰り返す学生がいて残念だった。授業の感想を書かせて集めたが、ポジティブな印象を抱いた学生がかなり居て、嬉しかった。感情的に浮き沈みの激しい1日。

貯まったマイル

JALのマイルが貯まって東京往復くらいできそうだ。それに機嫌は12/31。家内が使って東京に住む級友を訪ねたいという。よいことである。君はもっと旅をすべきだよ。子どもも旅に出すべき。私は、、、放っておいても旅に出るので、放っておいてね。1週間…

ねじれて悪いか!

有権者をナメた話である。衆参の第一党が食い違ってて、そのねじれのために法案/予算案が通らず、国民生活に支障を来す恐れがあるから「連立」だと?ねじれさせたのは投票した国民である。その(総体としての)意志を否定するの?ねじれさせるのが悪ければ…

QUEST-MAP

作ったものの、そこで止まってて活用してない、ということがわかってしまった。かなり念を入れて動かすための渇を入れられた、という感じ。

どうも熱がありそうな

熱っぽくていやな感じである。明朝の会議までに作らねばならぬ書類があり、これをどのように片付けるかが問題。 景気づけにサラリーマン川柳の秀逸な1句。 「また寝坊 ついに親族死に絶える」(「サラ川」傑作選すごろく より)

水産学分野親睦会

石堂高校となりの酒蔵レストランなのに今日はあいにく飲めない状況になってしまったのがもったいなかった。お料理はおいしくいただけた。再来年に主催する学会の懇親会場にどうかいな?なんて考えてた。(なかなか好印象) くじ引きの結果たまたま隣席になっ…

学生実験

今日はゲルろ過材(セルロファイン)を2x90cmのカラムに充填。これだけにかなりの時間を要する。必要な周辺知識も多くて、消化するのは大変だったろう。こまごました、でも大事なノウハウというか、基本的考えというか、いろいろ教えたいことがあって…

なぜか声高には言いにくいこと

たとえば グローバルCOEとかワールドプレミアムとか、日本はみかけ風袋だけ大きなグラントを出して、ある意味で浮かれてしまっています。しかも論文の引用回数が多いとかNatureとかScienceに論文が出て新聞にでるとか、そういうことももちろん無意味ではあり…