英語の勉強法

こちらのご意見・分析に大賛成。自分の経験にもっとも近く、説明が極めて的確。私の拙い言葉を加えさせていただくとすれば、「勉強!!」とわざわざ苦行めいた状況にする必要は全くない。興味を持っていれば些細なことでも学んだことになる。私の場合は、英語のリスニングや発音の多くは、ビートルズなどの歌が教材だった。ここで言いたいのは、ビートルズの歌を教材に勉強しようと努力したのではないこと。歌詞の意味が知りたくてなんども聞いたり、辞書を引いたり、そしてかっこよく歌いたくて、レコードの歌をまねて何度も歌ったり。それが結果として練習/学習になったということ。この「結果として」のニュアンスが誤解無く伝わるといいのだけど。純粋に楽しんでることでも後で役に立つこともある。結果を求めてまっすぐ努力するだけが人生ではないのだよ。(うーん、これでもちゃんと表現できてないなぁ。)この気持ちをうまく伝えるのは難しいが、Ohzawa先生の次のメッセージで端的に表現されている気がする。

こういうのは効率が悪くて、受験勉強と両立しないと思いますか?ぼくの経験 からすれば、勉強と思わずに楽しくやれた分、効率はよかった。 語彙も知らないうちにえらく増えてしまっていた。