2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラハへ

行ってきます。これほどバタバタな学会は初めて。初めてガチで国際学会に行くIさんより、実は不安が一杯だったりして。 28日夜は福岡招致プレゼンの修羅場。29日午後は自分の発表。7/3はJADCI紹介で修羅場かも。 でもお世話になった方々との再会と、新しい…

協賛証明書

補体シンポジウムに農学研究院が協賛として名義を貸してくれる(5月の教授会で承認)、という証明書の発行を庶務のTさんにお願いした。来週には送って下さるとのこと。ありがたや。

銀行→ガソリン→国際会議場

200ユーロパックを福銀箱崎支店で購入。カウンター越しにドルのレートをみたら、98円で買える!ちなみにユーロは手数料込みで141円くらい。車にガソリン入れて、国際会議場へ。ISDCI2012招致プレゼン用の写真を携帯電話カメラで撮影。コンベンションビューロ…

MJ他界だそうで

朝からTVは大騒ぎだが、私には特に感傷・感慨はなし。もうずっと前から人間の域を超えたお化け?サイボーグ?のように私には映っていた。

やっつけ仕事でごめんなさい

会員名簿と宛名ラベルは未明に完成。年に1回しかやらないWordとExcelを使った差し込み印刷に、今年もハマッてしまった。ラベル用紙は、昨夜閉店近くのルミエールで10枚/ページものを購入。どこで印刷しようかな。 こんな時に限って、自分の机横にあるPSC151…

昨日の教授会

予告にはなかったいろんな大事な話があたそうな。さぼったことが今日になって痛い。 →Aさん、ご連絡ありがとうございました。残念ですが、ご事情をお察し申し上げます。ちょっとだけ失恋したような切なさを感じましたが。

少し肩の荷がおりた

学位論文&審査申請書、紀要原稿2編を提出。とりあえず〆切までにつっこめてほっとした。 まだまだLoadはあるので、今日と明日で片付けねば。 学会の会員名簿の差し込み印刷と宛名ラベル作成。そしてプラハでの自分のプレゼンテーション3つ。 補体シンポの…

「あいのじ」

Macでパワーポイントプレゼンを作ると、特に写真・イメージがWin環境で表示されない、フォント配置がずれる、などのトラブルに出くわす。が、それでもMacはやめられない。今は黒いMacBookを愛用しているが、その前は白いiBookだった。アップルの製品には「i…

プラハへのおみやげ

なんといっても、プラハではMuiswinkel先生にお目にかかるチャンスがある。お土産をORIBEで購入。床屋に必要な千円札を得るための両替を兼ねて、他にもちょっとした小物を。結果的に5千円以上使っちゃったな。 私がISDCIに初めて参加したのは1994年のWageni…

150ページ

Tさんの学位論文がやっとできてきた。写真をきれいに印刷して、明日生協で加熱製本。おっと、まだCV書いてないよ。 ついでに紀要へのもう1報ぶんの原稿もなんとか脱稿。アラインメントやTreeはほとんど書き直した。ページ数に限りがあるので、コンパクトに…

ちょっとだけ納得いかない

ザイモサンにエステル結合したであろう補体iC3bは、ヒドラジンで溶出できるが、自作した酵母細胞壁標品で同じ事をすると、うまく溶出できないという。なぜだろう? もしかしてザイモサンよりcrudeな酵母細胞壁標品には、溶出されにくいタイプのC3が選択的に…

ブルーなときもありますが

青い本の豚と羊の写真見れば元気出ますよ、きっと。

ひとつ脱稿

九大農紀要への投稿。もったいないような分相応なような。うーん。しかたない。もう一つは、はるかに長編ではるかにオモロクナイ。が、出さないといけない。それにひきかえ、Gさんから預かっている原稿のおもしろいこと! コメントを求められているが、丁寧…

さよならツアーかもしれない

吉田拓郎、生涯最後の全国ツアーで完全復活アピール 生涯最後のツアーというよりは、ツアーの最後まで命を繋いで欲しい、と覚悟してしまう。決まり言葉のような「完全復活」は、忌野さんにも使われたね。縁起でもない話しだが、それでもしっとりサヨナラを言…

ヒラメ血清

溶血活性がおもしろいかも。わけわからん時はチャンスだよ、きっと。こういうきっかけを大事にしたいね。わかってるテンプレートに無理矢理当てはめようとせず、すでにある名前のどれに一番近いかを問題にせず、観察したままを信じましょう。名前は自分でつ…

父の日(=彼の日、私の日)

安城の父に「九州大吟醸」が届いたとのこと。先日のほうじ茶(加賀棒茶)も気に入ってくれたようでよかった。仕事場ではもやもやと下り坂な気分を味わってとぼとぼと帰ってきたが、子供達から父の日プレゼントとしてなかなか良い扇子をもらい、ちょっと元気…

俺はまだ本気出してないだけ

っていうタイトルの漫画をひょんなきっかけで7F踊り場でみかけた。全く中は読んでないけど、言われてみると、なかなかありがちなキーワードである。自分を振り返って、人生でどれだけ「本気出してた」かわからないので偉そうなこといえないが、若い人々に…

Kubrickで本を注文

昨日の朝日夕刊の特集を読んで、がまんできずに文庫本を探しにKubrickへ。お目当ての「砂のように眠る(関川夏央)」は置いてなかったので注文したが、どうやら絶版のようである。結果は月曜日にわかるとのこと。そのまま店内を一回りしてみると、何日か前の…

あれ?間に合う?

オイオイ、この時期にもうご帰宅? よほどお疲れか?

キャンパスの草刈り

保全係でエンジン式の草刈り機を借用したが、切れない刃とコントロールの鈍いスロットルに閉口した。いつもフルスロットルに近くにしか回らずに五月蠅いだけで、多くの草にかるくいなされて切れてないのが悲しい。運転者はそれなりに汗をかきましたが。あま…

辞退した

いつものジャーナルから論文査読の依頼が来たが、あと2週間はまったく時間が取れそうもないのでお断りした。別の人に振った。よろしくお願い致します。

ある意味ルーツ

先日の3年生新歓で、「最近読んで良かった本」というお題で数多く紹介されたのは(レポート課題本だった)「生物と無生物の間(福岡伸一著)」であった。その中で力を入れて紹介されているのがシェーンハイマー博士の動的平衡であるが、福岡氏の著作に於ける…

生物機能科学通論

学生の出足鈍く、レスも薄かったが、まぁ、まったりしてても良かったんじゃないかな。このユニットでこの形態の授業はこれで最後だったろう。そう思って、かなり私情を含めたオタクな話しにしてしまった。昨年までとはうって変わって。5人ニヤニヤしてくれ…

データベースWG

九大の評価情報システムデータベースからデータを流し込むというのは、おそらく現時点での最適解だと思う。評価情報室とやり合ってくださった方々のおかげ、そして評価情報室が本気で考えてくれた結果。うまく運用していけることを祈る。いや、それにしても…

引き合い

Tさんに品川のTK大学からも事務補佐員としての求人が。ここでの実績と評価からすれば、得難い人材だといえますよ。良い条件が出るとよいけど。それにしても東京でお元気だろうか。伝手があることが逆に重荷にならないことを祈ります。

自動車免許

留学生のNさんは、花畑の試験場で運転免許の実技試験。なかなか苦戦の様子。がんばれ。よい練習になるのは確かだろうが、遠いので丸一日を要するから大変。

プチ・ダイエット(よこしまな)

プラハのビールは安くて美味しいらしい。それに備えて、2週間で2 kg痩せておこうという計画。半年前は確か68 kgだったが、いつの間にか73.8 kgになっていた。今回、1500〜1600 kcal/day生活10日経ったところで72.6 kg。およそ目論見通りのペース。やっぱり…

入構証問題

こちらで「特別入構証」の申請が理学部では6/17に締め切られた、とあった。それにまつわるトラブルが綴られているが、「特別」ってなんだっけ? よく仕組みがわからない。研究室に1枚くらいは、研究に必要な自動車利用のために無料で「特別」入構証を発…

やはり日本は感染症対策途上国か

インフルエンザウイルスより余程感染力が弱いHIVもコントロールできてない、ということね。ただ、これも力づくでは押さえられないでしょう。なにせ人間の「性(さが)」が絡みます。 HIV感染者1126人 6年連続で最多更新 厚生労働省のエイズ動向委員…

Gigabit Hub collapsed

4月以来、2回目の同じ症状である。今回も電源の抜き差しで復活したが、不安な状態である。ついでに、ファイアーウォールも悲痛な音を立てている。電源とケースのファンに給脂が必要。ちょっと止めてホコリも吸い取りたいが。でもそんなことしてる場合じゃな…