やはり日本は感染症対策途上国か

インフルエンザウイルスより余程感染力が弱いHIVもコントロールできてない、ということね。ただ、これも力づくでは押さえられないでしょう。なにせ人間の「性(さが)」が絡みます。

HIV感染者1126人 6年連続で最多更新
 厚生労働省エイズ動向委員会は17日、平成20年に新たに報告された国内のエイズウイルス(HIV)感染者が1126人で、平成15年以来、6年連続で過去最高を更新したと発表した。新たに発症したエイズ患者も431人と過去最高となった。

ついでだが、他にも途上国らしい心配も。

新型インフルで「エイズパニックを想起」 HIV訴訟原告団
新型インフルエンザをめぐる行政の対応や報道について「エイズパニックを思い起こさざるを得ない」として、感染力や毒性を正しく評価した冷静な対応を求める緊急アピールを厚生労働省や報道機関に送付した。

もっと理性と配慮がみんなに必要。国と報道だけをけなせば解決する問題ではなく、広く深い教育と説得が必要と感じる。