2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフの意図

全国の放射線レベルが気になる今日この頃であるが、いくつかモニター値を見られるサイトがある。が、どうもグラフの目盛がしっくり来ない。 こちらは、Y軸のフルスケール値が小さすぎて、何度か振り切れてしまっている。(神奈川県川崎地区の例↓) 一方こち…

3日たって…

Reactive lysisの実験 明日こそは。 EEP予算の締め JADCIのこととりあえずの件は 国際学会の準備 手紙のお返事いくつか(軽いの3件、重いの3件) 7125インジェクター組立、HPLCを稼働可能に Sさんのペプチドシーケンシング 農場で高原農場利用手続き いろ…

やっちゃった

かっこ悪い〜。SにTUPを注文しなくちゃ。なぜか手元にCompundはあったりして。

初めての伝票処理

「はじめてのおつかい」の如く、ひとつひとつマニュアルをみながらおっかなびっくり。入力し、印刷し、ハンコ押し、スキャンし、また印刷し、、、、 こんな仕事をずーっと事務補佐の方々や時々S先生がしてくださっていたのですね。頭が下がりました。 なん…

Zoute Dropというオランダ銘菓

Wageningenの友 "G"から一箱お土産にもらっていたのを思い出して、きのう食したあとの、彼とのメールの往復。試したい方、1粒からでも送料こちら負担で差し上げます。通販でどうぞ。 Subject: RE: That drop... Date: Sun, 27 Mar 2011 21:57:49 +0200 From…

さて

件の原発敷地内で検出されたというPuだが、人体に影響ない値(=きっと放射能レベルという意味でしょうが)というのは具体的にどれほどだったのだろう。どのメディアも値を報じていないが… そしてわざわざこんな深夜に速報として流すのね。

Review papaerのproof返送・投稿論文審査報告を送信

週末のうちにかたづけるべき最低限の仕事は終えた。明日からは水産学会がキャンセルされたから可能になる仕事だが急ぎのものに取りかかる。 Reactive lysisの実験 EEP予算の締め JADCIのこと 国際学会の準備 手紙のお返事いくつか 7125インジェクター組立、H…

帰国

帰ってみると車の右前輪がパンクしてぺちゃんこだった。さっそくスペアタイヤに交換。ジャッキアップポイントはとてもわかりやすい。ジャッキの動きはマアマア。そしてホイールの固定がナットでなくボルトであることも、今回はそれほど苦にはならなかった。 …

ユトレヒト駅に列車が停車中。なぜかWifiにつながっちゃったので、メールやニュースをチェック。あと1時間で機中へ。

懐かしいWageningen

1997年に訪ねて以来である。それよりも、Geertさんがとってくれた宿は、1994年にここで開かれたISDCIの会場兼宿舎(当時はWICCという名前)が改装されたホテルである。あの学会は私が参加した初めてのISDCIであった。K先生やM先生と楽しい時間を過ごした記憶…

Amsterdamにて

福島原発関連のニュースなどに自分自身がとらわれている気がしていたので、外国出張はすこし距離をおいて思考を落ち着かせ、溜まっている仕事の待ち行列を少しでも短くしようと思う。とはいえ、空港でもホテルでもBBCなどの関連ニュースについ目がいってしま…

洋書の購入

JKD書店:取り寄せ品は先払いが条件。ただし、渡したリストのうち、取り寄せ可能なのがほんの2冊しかなかった。絶版でもない本を取り寄せる注文を受けてもらえない、という事態に初めて遭遇した。でも3冊買えて1冊は注文できた。即金で支払ったから領収証も…

どうして延期できないか?

プロ野球セ・リーグの話し。25日開幕に疑問を呈する選手達の方が余程冷静で分別がある。ゲームを強行して興行収入を得るよりも、少しでもチャリティーなどの活動をした方が、即時的な効果があるだろうに。あの高慢ちきな球界のドン?を諭すことができる人…

水産学会春季大会中止

やはり中止となった。これまで開催準備にエネルギーを注いで来られた先生方にとっては特に無念な決断であったと思う。これから飛行機と宿をキャンセルし、すでに私の預金口座に振り込まれている旅費を返却し、その分の科研費を消耗品などに振り替えて消化せ…

3月27〜31日に品川(海洋大)開催予定の日本水産学会春季大会について、予定通り開催するかどうかは3/17までに決定するとのこと。 18日に成田経由でオランダに飛ぶが、一応今のところ成田空港は平常通りのようだ。個人的にはあまり楽観していないが。 …

こちらでイソジンなどのうがい薬をのまないで、と警告している。 私が被曝の危険がある地域にいるとすれば飲もう/我が子に飲ませたい、と思う。 KI製剤が正式な131-Iの被曝被害防止薬だとしても、その医師による処方は待てないだろう。うがい薬を飲むことの…

無事だそうな

北里大海洋生命の中村先生と筒井先生は無事だそうな。それにしても北里大のHPにおける安否情報はさすがである。九大でこんなことできるだろうか?難しいだろうな。 北里大独自の医療チームも15日には現地入りするとのこと。これまたスゴイ。

北里大海洋生命科学部のみなさん、がんばって!!

いまラジオで「学生120人以上の皆さんがキャンパスで孤立している」との情報。少なくともキャンパスごと津波にもってかれてしまった訳では無さそう。筒井さん、中村さんほか先生方の無事とご検討をお祈りする。早く助けと物資補給が届きますように。 今朝のT…

無事かどうかを心配している

個人的には、福島県立医大、東北大、北里大(水産)の皆さんがラボやご自宅などで怪我されなかったか心配している。通信の集中/輻輳のためにいたずれに問い合わせをおくることは控えようと思う。とにかくご無事を祈ります。 海外からの友人からもいくつか心…

原発の危機的状況

今この瞬間にどんな修羅場になっているのか、想像もつかないが、すでにセシウムやヨウ素が放出され、水素の爆発で建屋が半分吹っ飛び、実際に被曝した一般人さえおられる。なんとか海水とホウ酸によるquenchがうまく来ますように。作業する方々の無事も祈る。…

マグニチュード8.8

日本の広い範囲で酷い地震被害になった。幸い福岡では揺れも津波も内容だが、5年余り前の福岡西方沖地震を思い出した。おそらく首都圏に就活に行ってる学生の安否が気になる。携帯へのメールはまだまだ通じないようだ。愛知県への携帯電話でさえ、ひどい音…

はぁ……

子供のお使いのような質問というか意見には脱力する。○○学部の委員のように戦術的にそんな態度をとってるように見受けられる強者もいらっしゃるが、今日のはそうでも無さそう。

みそラーメン

味好(みよし)にて。750円。M先生のお薦めを突然思い出して食べてみた。確かに美味しい。味噌スープの味だけでなく、麺もシャキッとして香ばしく炒められた野菜の具もよかった。もともといいなぁと思っていた一楽のみそラーメンよりも上かも。駐車場が無い…

副専攻で成長した院生諸君

大学院の副専攻プログラム「生物産業創成学コース」の評価委員会拡大版にお邪魔して、参加した学生諸君との質疑を楽しんだ。プログラム参加学生諸君がその中で感じ、自らも発した熱さが充分に伝わってきた。研究室で院生をお預かりする身としては、今度は彼…

会議×4で今日は終了

・臨時協議会(なによりも新しい人事ポイント制度に関する話しに唸ってしまった。)きついなぁーと思うが、これをチャンスと捉えるポジティブさが必要なのだろう。それにしても厳しい… ・教授会(関連する4年生・M2の卒業・修了が確認できて一安心、ホン…

面接

4人の面接担当教員で10数人をインタビュー。一人6分という短い割当だったが、なかなかに疲れた。やはり上手にわかりやすく話せることと、適確に質疑ができることは、本人が出したデータやそれに対する潜在的な理解度や貢献度とともにとても重要。他人にうま…

プチ新発見

T君からレクチャーを受けた。確かにおもしろい。この分子の機能を深く探るにはどうすればよいか。そもそもどれほど深く探る価値があるか、を含めてアプローチを議論したい。 S先生とも関連テーマを議論。ゼブラフィッシュ、コイ、ギンブナの三つ叉をかけて研…

学生実験の担当というか負担というか…

教員の人数が以前ほどにはいなくなって、負担感が増している。それでもいろんな工夫と最適化を加え、教育効果が損なわれないようにしなくてはいけない。研究室単位の担当ワクを越えて大きな改革が必要な時期であろう。WGを立ち上げて、期限を決めて検討すべ…

Reactive lysis of complement

マウスの補体溶血活性を測定するために、Reactive lysisの系を使う。これは、補体自体はzymosanで活性化し、そこにby-stander cellとして加えておいたヒツジ赤血球の溶血を見るのである。 もう少し条件をひねって魚類補体のreactive lysisの系を最適化したい…

水洗トイレ

出張で横浜(八景島)に出向いた時、急に催して、シーサイドライン金沢八景駅下のトイレに駆け込んだ。ちょと変わったデザインの便器だなぁ、と思いながら用を足し、水洗のペダルを踏んでびっくりした。(手前に見える黒い物体はカメラのケースで、決して怪…