こちらイソジンなどのうがい薬をのまないで、と警告している。
私が被曝の危険がある地域にいるとすれば飲もう/我が子に飲ませたい、と思う。
KI製剤が正式な131-Iの被曝被害防止薬だとしても、その医師による処方は待てないだろう。うがい薬を飲むことの危険性も具体的には上記サイトや放医研の文書では述べられていない。ヨウ素を多く含む食品にも意味は無い、と言い出すに至っては、摂取したいと思う側とそれは無駄だ害だと訴える側と、どちらがヒステリックなのかな?とさえ思う。まあ、とても多くの人々がイソジンや海苔、昆布などを買い占めに殺到したら相当な修羅場だろうが。

私が参考にした、放医研によるヨウ素うがい薬を飲んではダメという警告文書と、そうではないという掲示板記事を下記にペーストしておく。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません -インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-
    平成 23 年 3 月 14 日(月) 独立行政法人 放射線医学総合研究所
放射性ヨウ素が大量に体の中に入った場合、健康への影響を低減するために、 内服薬である『安定ヨウ素剤』を医師が処方する場合があります。
市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うが い薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬 である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。
理由は以下のとおりです。

  • うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
  • たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるのを抑制する効果がありません。わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが、これらも効果がありません。
  • 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
  • コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。

以上のことから、消毒剤やうがい薬などのヨウ素を含んだ市販品は、『安定ヨ ウ素剤』の代わりに飲んではいけません。また海藻等を食べても十分な効果は ありません。
安定ヨウ素剤』を医師が処方するものです。原子力災害などの緊急時に、 指定された避難所などで服用指示があった場合のみ、服用してください。

No. 22582 RE:原発 FUSHIKIZ [M:Windows/XP:FireFox/3.6.15] 03/14(月) 20:55

>放医研からイソジン服用を禁止するリリースが出ました。
(中略)
そもそも国際的にKIを飲ませることがきまっています。もしこれがない場合は
ルゴールを飲ませることも決まって居ます。

前も書きましたが、イソジンガーグルは1mlにヨウ素7mgを含みます。
通常イソジンガーグルは一回に2mlを薄めて使い、これを一日に数回
うがいすることになっています。仮に7回うがいすると7x2x7=100mg
少なくとも口腔咽頭に入ることになります。

仮にこれの5%が粘膜に残留するとすればすでに5mgになるのですね。
当面も目標は幼少児で30mgでしょう。WHOの数字はこれより多く要求して
いますが、日本は国際的に昆布ダシを圧倒的に良く使うこと、昆布は
杯分の重量比0。5%ものKIをふくんで居ます。したがって当面は
30mg=イソジン4mlを薄めて一日に4回にわけて飲むのが
いいと思います。

そもそもイソジンガーグルは薬局で大瓶が買えます。また子供に使うな
という警告文がない。子供に”うがいしろ”、とコップを渡すと間違えて
飲んでしまうこともあります。認知症気味の老人はイソジンガーグルを薄めず
原液でのんでしまったことを私自身経験しています。何がおこったかというと
便秘気味になっただけでした。

子供が飲んだというのは良くわかります。結構ミントが効いていて
下手な薬よりはるかにおいしいからですね。

それを想定して瓶の大きさが作られている。一般的なイソジンなどの外用薬は
数日分(正確には5日分)が念頭にサイズが決まって居ます。そもそも
危険なくすりはハンコか処方箋無しで売って居ません。

医師の常識として、薬の瓶の大きさはその毒性や必要量を元に決められています。
例えば抗がん剤ホルモン剤を1日に10錠以上のむとしたら、間違いでは
ないか、と確認するのが常識です。

注射薬も、一回に1バイアル(瓶)以上注射するとすれば、間違いじゃないか、
と思います。抗がん剤などでは、故意に注意を促すために瓶を数本つかわせる
こともありますが。

さらに一般薬(OTC)は間違って飲んでも問題量しか処方箋なしではもらえないことに
なっています。一般薬でも睡眠薬とかはハンコがいるでしょう。

これを書いた人間は、あとで後悔すると思います。おそらく昆布の有効量など
計算したことが無いと思います。無知なんでしょう。

現実はMOX燃料を使った3号炉が爆発し、これがどの程度放射性物質をばらまいたか、わからない。MOX燃料が崩壊したことも、ベントから漏れたことも、水蒸気爆発した
のは史上初です。勇猛果敢無比な米軍も怖がって引き気味です居ます。MOX燃料の
メルトダウンがどうなるかはデータがありません。

ちょっと気づいたのですが、東電がよく使うサーベイランスポストMP4という
のは実は正門(敷地のもっとも東側)にあるんですよ。ずるいと思いませんか。
一号炉爆発の煙は北へ、3号爆発の煙は南に流れました。当然東にはこない。
これが東電です。それから、格納容器の頂部には使用済み燃料プールもあります。

そして、今は東電は2号炉は燃料がすべて露出したと言っている。個人的には
福島第一の100キロ圏内にはヨード剤を配るべきです。それができないなら
イソジンなり昆布なりご自分の責任で摂取してください。特に必要なのは子供
です。飲むのがいやならうがいさせたらどうでしょうか。

もちろんバセドウ病の方は飲まない方がいいです。ヨードチンキは飲んではいけ
ません。ルゴールはおすすめしませんが、国際的には放射線防護につかわれて
います。ガーグルが無難でしょう。

なお男性の40歳以降は適応からはずれていますが、日本人は長命なので自己責任で
やってください。どうしても不安な方は説明書どおり一日に数回うがいしてください。
すでに2回(正確には3回)建屋が爆発している以上、福島の炉の付近の方は
よくお考えください。ヨウ素剤は12ー24時間前の飲むのが最高の効果があり、
爆発後6時間後以降はまったく効果がありません。

                          • -

No. 22631 RE:原発2 FUSHIKIZ [M:Windows/XP:FireFox/3.6.13] 03/15(火) 11:08

(中略)

ポピドンヨードは、遊離ヨウ素をポリビニルピロリドンという
高分子剤とひっつけたものです。

ポリビニルピロリドンは保湿剤、ワイン、ビール、お茶飲料、合成糊料、
など、スティック糊、など飲んでも安全な物質です。これから
遊離ヨウ素が遊離します。

ですから、基本的にポピドンの部分は無害な”糊”ないし”ゼリー”と考えて
ください。これにハッカが入っています。

ヨウ素剤はヨードカリウムかルゴールをつかっていましたが、基本的に
遊離ヨウ素を出せばなんでもいいのです。

放医研とかがバカなことを書いていますが、今現在あなたの周りにKIありますか?
ルゴールありますか?ないでしょう。KIは表向きバセドウ病の適応しかなく、
医者にください、と言っても正式には処方できません。つまり、日本には
ヨードカリを一般大衆に配布する仕掛けがないのです。在庫もかなりありますが
それが津波停電のもとで福島や東北では機能しないでしょう。

放医研がそういうことをいうなら、放医研でヨードカリを配布すべきです。

だから、緊急対策として、一番身のまわりに普通に存在し、薬局でも
処方箋なしに買え、うがい薬に使う、子供にも使うイソジンガーグルを
提案しているわけで、飲むかどうかは自己責任でどうぞ。未曾有の災害時の
未曾有うの原子炉事故の対策はすべて自己責任です。きめるのはあなたです。

もちろん、バセドウ病患者、ヨード過敏症の方はおやめください。通常
うがいして何らかの過敏症がでる方にはおすすめできません。

(後略)

今日は帰宅したら規定量の2倍くらいを飲んで、その副作用?を試してみようと思う。うがいには問題なく使ったことあるから、私はヨウ素アレルギーではないはず。はい、もう一昨日の段階で300 mlボトルを1本購入済みです。