• 3月27〜31日に品川(海洋大)開催予定の日本水産学会春季大会について、予定通り開催するかどうかは3/17までに決定するとのこと。
  • 18日に成田経由でオランダに飛ぶが、一応今のところ成田空港は平常通りのようだ。個人的にはあまり楽観していないが。
  • 九大の財務格付がAAAだそうな。なんだか白々しい話し。大幅な人件費カット(定年延長に伴う賃金カットや、各部局に課せられた厳しい定員削減など)の提案・決定において煽られた財政への危機感とどのように整合するのだろう。
  • 九大からの東北地方への支援物資を募集していた。家内やラボの学生が協力してくれていくらかの物資を送れることになった。どうかお役に立ちますように。