やっつけ仕事でごめんなさい

会員名簿と宛名ラベルは未明に完成。年に1回しかやらないWordとExcelを使った差し込み印刷に、今年もハマッてしまった。ラベル用紙は、昨夜閉店近くのルミエールで10枚/ページものを購入。どこで印刷しようかな。
こんな時に限って、自分の机横にあるPSC1510は紙送り機構にエラーがでて要修理(そもそも自分で一度に10枚を越える紙を吸い込んで詰まりを起こし、それを引っ張り出して救命したつもりが、紙送りのローラーが壊れたようだ。修理は再来週、プラハから帰ったらね。インクカートリッジ3本も予備があるから、こんなところで死なれてたまるか。)
ラボののOfficeJet7210はA4の普通紙のハンドリングさえ下手で、こちらも何枚も重ねたまま吸い込んだり、2,3cmずらせて複数枚を吸い込んだりして、印刷を台無しにすることがある。高価な宛名ラベル用紙を吸い込ませるにはあまりにもリスキーなマシンだ。かといって、このラベル用紙はレーザープリンターに対応していたっけ? いま一番安心できるインクジェットは自宅のPSC1210かも。

結局、OJ7210に用紙を1枚ずつ手差しで給紙してゆっくり印刷した。やれやれ。
印刷会社に送るはずが、まちがって集会担当のN先生に送ってしまった!