俺はまだ本気出してないだけ

っていうタイトルの漫画をひょんなきっかけで7F踊り場でみかけた。全く中は読んでないけど、言われてみると、なかなかありがちなキーワードである。自分を振り返って、人生でどれだけ「本気出してた」かわからないので偉そうなこといえないが、若い人々には(特に関わりのある学生には)、本気出さずに人生を終えないようにしようね、と言いたい。特に、本気出すのは明日、来週、来月、来年の今頃でいいや、という雰囲気を漏らしだしている学生の多くにとっては、端から客観的に見れば「それは今なのに気づいてないね」ということがしばしばある。
できるだけ学生の内に、本気出したらどうなるのかを体験しておくべきだろう。社会人になると、家庭を持つと、子供を授かると、さらに本気出る場面が来るのだが。私自身にも、もっと本気出す瞬間をたくさんつくらなくちゃ、と戒めたい。