「あいのじ」

Macでパワーポイントプレゼンを作ると、特に写真・イメージがWin環境で表示されない、フォント配置がずれる、などのトラブルに出くわす。が、それでもMacはやめられない。今は黒いMacBookを愛用しているが、その前は白いiBookだった。アップルの製品には「i」で始まる名前が多い。iCal, iPhoto, iChat, iDVD, iMovie, iSync, iWebそして天下のiTuneとiPod、それにiPhone。何でも「i」という具合だが、もともとはiMacというカラフルな一体型マックから始まった言葉遣いではなかろうか。かなり安くて、オールインワンで必要十分だった。(当時のTVコマーシャルはこちら)Y先生も教授室で紫のiMacを使っておられた。1998年〜2000年頃、ブルーやオレンジのiMacPostPetを動かしている学生が何人かいた。ラボには共用のiBookも2台あった。オレンジ色。持ち運びに便利なハンドルが付いていた。残念ながら液晶モニターが800x600ドットと狭く、液晶プロジェクターや外部モニターに出すVGA端子もなかった。あれを持ってマイアミのココナッツグローブを散歩してたら、「Cool!」とかなりの人が寄ってきた。二枚貝のような形も斬新だったな。

アップル純正ではないが、「i印」の逸物逸品がある。(日本語の韻を踏んでいる点でも完璧なネーミングである。)残念ながら手にしたことも実機を見たこともないが、大いに妄想させていただいた。(取説はこちら*要英語会話力*)販促フライヤーも出ていた。同ページに日本語版へのリンクもあるが、きちんと辞書を引いて原文を味わいたい。あ、逝っちゃった人にはこちら