拠点大学交流セミナーat鹿児島

11月16日

• 朝7:30に車で家を出発。スムーズに高速を走り、熊本当たりまで来たところで、ベルトに付けたホルダーに携帯電話が刺さってないことに気づいた。充電器を忘れないように、と注意してたのにこのざまである。いろいろ不便を被った方々、すいません。
  • 11:40頃に鹿大農学部に着き、肥山さんを訪ねた。3,4年前に来た時より、建物が改装されて全く雰囲気が変わっていた。昼食だけご一緒し、稲森会館まで案内してもらった。
  • 午後はセミナー出席。途中で車を稲森会館前まで移動させ、夕方、臨時に開いた門から出してもらった。JPと一緒に車を水産学部にとめ、そのまま水産学部生協食堂で開かれた歓迎会に出席。質素だが、UPVの方々が明るいので、楽しく会が進行した。終わったら歩いて(10分くらい)ローズさんと宿に到着。
  • Jpと展望温泉にはいり、ホテルのラウンジで夜更かしした。それから自室で発表の準備。

11月17日

• 6時に起きて発表練習。8:00に近くのコンビニに出かけておにぎりをほおばりながらホテルに戻り、8:20発のチャーターバスで稲森会館へ。
  • 我がセッションは朝一番。我が発表はその最後。発表の出来はまあまあ=不満足。
  • 午後は眠くて仕方がないので、会場の外に出て、Y君のD論草稿を校閲。こりゃなかなか大変だ。
  • 田中先生が夕食に誘って下さった。進藤先生も、ということで、Team 5有志で集まることになった。総勢8名。田中先生、進藤先生、浅川先生とそこのM1院生、私、Jp,Rose,Lani。RoseとLaniが注文したフルーツ酎ハイは自分でオレンジやらを搾るようになってて、二人とものけぞってた。なんでここまできて働かねばならぬのか、と。
  • 田中先生が締めにラーメンを、とおっしゃったのでRose、Lani、Jpと歩いていったが、あいにく閉店後。ホテル近所のモスバーガーでコーヒーをのみ、タクシーでRoseを第一ホテルに届けてから再びサンロイヤルホテルに戻ってきた。ちょうど日付が変わっていた。

そして今日

• 目覚めたら7時。ベッドの上。慌ててシャワーを浴び、昨日のごとく朝食をとってバスに乗り込んだ。
  • もう科学的な発表はほとんど終わっていて、今日はこの事業を総括するようなセッションばかり。もちろんおもしろくはないので、大半の時間をY君の論文直しに費やした。
  • 昼食は、稲森会館の近所に空きがなかったので、市電で中央駅まででかけて駅ビルの食堂でとった。ちょっと天文館通にも足を伸ばしたが、さしておもしろいわけでもなく、買い物をしたいわけでもなく、そして風が冷たくて寒かったので、15時過ぎには会場に戻り、レックス、セラーノ先生ほかとたわいもない話で盛り上がった。

さて、今晩はClosing Banquetである。いよいよこの事業も終わりである。私などほんの3年間のつきあいだったが、10年間をともに歩いた仲間はさぞかし感慨深いことだろう。この事業の終わりが、個人的なつきあいの終わりにならないように、せっかくの関係を今後とも大事にしたいものだ。さ、そろそろ背広に着替えてBanquetに向かおう。