軽油はディーゼルエンジン用

まことに暗い気分になるニュースである。

<誤給油>ガソリン車に軽油 安さ求め「セルフ」でトラブル
ドライバー自身が給油するセルフサービス式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を間違えて給油し、車が動かなくなるトラブルが相次いでいる。日本自動車連盟(JAF)南関東司令室の調べで分かった。JAFは「ガソリン高騰で少しでも安いガソリンを求め、慣れないドライバーがセルフ式を利用するようになったことが背景にあるようだ」とみている。
(中略)
JAFによると、入れ間違いの理由は基本的にドライバーの不注意。「軽自動車だから軽油を入れた」と言う人や、「一番安い燃料を選んだら軽油だった」という人が少なくないという。

ここまでものを知らないと怖い。うっかり間違いならともかく、こういう理由をぬけぬけと口にする人は車を運転しない方がいいと思うんだけど。「エンジンブレーキはどこにあるの??」と同根か?今の自動車学校では教わらないのだろうか?