学部国際コース授業

伊都キャンパスアグリバイオ研究施設にて。お借りした102実験室は十分な広さ。とても使いやすかった。ドラフトもあるので、化学実験にも十分対応可能。
今日紹介した実験は、唾液中のリゾチーム活性を測ってみよう、ということだったが、多くの学生にとってピペットマンを初めて扱うわけで、結構難しかったかも。サンプルも菌液もスポイトで1滴ずつ、とかの方が簡便でわかりやすいかな。ちょっと本格的すぎたかも。どのグループも唾液のリゾチーム活性がばっちり出ていたが、予想よりも活性が高い気がする。スタンダードに使った卵白リゾチームがコンタミした可能性もあり。
それでもみんな興味深そうに参加していたことには満足。低学年に初めて教えたので、ものすごく緊張した。
おつきあい下さったN先生、いろいろ手伝ってくれたK君、そして分室の皆様、ありがとうございました。
おっとネットワークの端末接続申請書を早く出さねば…