13日のG30新入生歓迎会はつつがなく終わった。元気な学生達が農学部の先生方と談笑する姿を見て、本当にうれしかった。いろんな方々がこの歓迎会の開催に漕ぎ着けるためにエネルギーを注いで下さった。皆様に感謝。その後の二次会?も楽しく過ごしました。O先生のお話も楽しみました。
今晩は全学の(盛大な)留学生歓迎会@リーセントホテル。自分とこの留学生を捜し出すのにずいぶんと時間がかかったほどに大変な人出だった。形式張った(それも日本語の)挨拶が続いて留学生達のオシャベリ声が耳に触りだした頃、オーストラリア総領事?の女性に英語による挨拶が素晴らしかった。内容も、わかりやすい発音とスピードも、そして英語であることが聴衆の興味を惹きつけた。それに引き替え、司会を務める学生による通訳を必要とするQ大代表の日本語原稿棒読み挨拶は寂しかったな。