「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」

N先生から電話でおたずね。ネットに繋がらない…と。お聞きした症状というかエラーメッセージでそのままググルと、全国に同じ不具合?の被害者がおられるようだ。こちらの記事を参考に対処を試みたが、「OKホタンをクリックしてすぐにロックアイコンをクリック」がうまくいかない。OKボタンをクリックすると、すぐに同じエラーメッセージが出現してしまう。ここは、マウスのポインターをロックアイコン上に置いておき、OKボタンをクリックする代わりにReturnキーを押し、その瞬間にロックアイコンをクリックして切り抜けた。めでたく復活。かっこいい大画面iMacが復活してなによりでした。でも未だにトラで動いてる。そろそろユキヒョウにしたらどうでしょう?今回のトラブルもトラに特有なようですよ。