G30学部国際コース入学式

昨夜のモノクロスクリーニングbyウェスタンブロッティングは遅くまでかかったが無事に終わった。Mさんには精神的にしんどい日だったろうが、よくがんばりました。目的の抗原に反応するクローンはいくつか獲れることだろう。私自身は、この段階の結果をみてまずは一段落付いたと思う。ほっとした。ただし、全てがきちんとクローニングできて、クローンとして樹立できる保証はない。これからの幸運を祈ります。でも一生懸命やってるから大丈夫でしょう。
伊都キャンパスの稲森ホールにて。中国からきた工学部入学生のスピーチが綺麗だった。(本日しゃべった中でベスト)
農学部入学生のほぼ全員とお話しできたのではないかとおもう。これからがんばって無事に箱崎に進学してきて欲しい。

午後はY先生に依頼された講演。こちらこそ勉強になった。

夜はインドネシアから到着したNurさんを福岡空港で出迎え。サポートセンターによるピックアップサービスがあるので、私が香椎浜寮に送る必要は全くないが、来週月曜日にラボに来て欲しいことと私の緊急連絡先を伝えた。元気そうだし、真面目そうだ。インドネシアから出たのが初めてだそうだが、英語は比較的聴けるし話せるみたい。

明日からの魚病合宿用に伊佐美の一升瓶を購入。喜んでいただけるかな?

帰宅後に少しジョギング。帰宅時にはかなり疲労感があったが、走ってみると思ったよりも体が軽くて驚いた。「中国でのフットマッサージの効果がでた?」と娘にからかわれた。明日は長旅なので今晩は無理せずに短めに終了。良い汗をかいた。