九大山の家 運営変更

たまたまこちらのページを見て気がついた。山の家と協同研修所の管理を民間に委託したそうな。ついでに宿泊料も大幅に値上げ(それでも安いけど)。
困るのは、食品や飲み物の持ち込み禁止が検討されていること(当面は可だそうだが、将来そうなってはとても利用しづらい)。ついでに1,2月は全面閉館だそうだ。冬山を楽しむ人には不便だろう。良くなった点は、繁期(GWと夏休み)は休みとなったこと。ただし、平常期は火・水の週休2日となる。残念。
いずれにしても、営業を外部委託にしたことで、利用しづらくならないような配慮を求む。せめて山の家はもう少しオープンして欲しいし、融通の効く宿であって欲しい。