仕事だけどちょっと出歩いた日曜日

集中を求めて逃げるように朝からバタバタとオフィスに出て来ましたが、なかなか机上の論文に集中できぬままに昼を迎えました。思い立って「たつし」に足を伸ばして塩ラーメンに初めてありつきました。やはり美味しかった。午後はそれなりに進んだのだけれど、「そういえば今日はハコイチの日」であることを思い出し、終了時刻20分前に駆けつけました。残念ながらお目当てのよしだ屋珈琲のブースは終わっていましたが、帰りの道すがら、民家のような喫茶店「喫茶去(きっさこ)」が開いているのに気が付きました。興味本位で入ってみましたが、老夫婦が営む静かな雰囲気が好きになりました。(もう開業から3年以上経つそうで、今迄気が付かなかったのが不思議です。)珈琲とおまけのそば茶をすすりながら新聞を読んでたら、気になるコラムに出会いました。グローバル人材に関するご意見は、大学でその育成事業に関わるものとして気をつけたいと思います。
ラボに戻ると、細胞の植え継ぎとセミナーの準備のために院生が一人やってきてたので、さらに休憩していっしょに珈琲飲みました。
さて、この1時間強の休憩を栄養に、次なる仕事にとりかかろう。