粋なメール

mikimnakao2008-07-16

関係 各位

 農学部正門(JR側)南側道路沿いの構内緑地に,リュウゼツラン(2個体)の
花茎が5m以上延びて開花時期を迎えております。花は数十年に一度しか咲か
ず、一度の開花でこの株は枯れてしまうそうです。
ご興味がある方は7月末まで開花が見られると思いますどうぞご覧ください。

////////////////////////////////////////
九州大学施設部XXXX係

大学構内でリュウゼツランが開花時期を迎えたことを知らせるメールが配信されて、さっそくラボの数人と見学(見物)にでかけた。これがどんな植物かはこちら↓。
http://ja.wikipedia.org/wiki/リュウゼツラン
wikipediaみたいに日本語を含むURLが正常に表示されない!どうしたらいいのかな?)

満開に咲くのが楽しみ。背高いなぁ。

上のメールを下さった方は、ずっと何年も(何十年も?)あのリュウゼツランの茎が伸びるのを見て「まだかしらん」と待ち続けておられたのだろうか? それとも、5 m余も伸びた茎は、開花の年に突然ニョキニョキと伸びるのだろうか? 根本の「竜舌」と呼ぶにふさわしい部分にもきちんと敬意を払いましょうね。