2日目の昼前にMy session

本日のセッションはいよいよ佳境。このユニットが一時代を築いた補体研究である。

  • Early Complement work
  • The complement proteins
  • Complement Regulators and Receptors
  • C1, Collectins and Ficolins

私の講演は2番目のセッションの4人目。C3、C4におけるチオエステルの反応機構を解明したAlexの次。このセッションのギリギリ前までいろいろスライドの構成に迷いがあったが、結果としては良かったと思う。少なくとも持ち時間を大幅にオーバーすることは避けられた。また、too much detail/too much dataとならなかったことが概して好評だった。もうちょっと流ちょうにしゃべることができれば、もう1,2枚、重要なスライドを加えられたとも思うが、あれが限界だったと観念している。
夜はBBQ、地元の民謡、ダンス、そして参加者によるフォークダンス。ちょっと踊る相手を見つけられずに盛り上がり損ねた。
(Alex Lawと)
(Bob Simと)