46th補体シンポ第1日

朝10時に西新プラザ集合。会場の設営を急ピッチで。問題なく進んだ。
問題は、参加者がどれだけか? はらはらドキドキしながら会を始めた。
休憩時間用の飲み物を冷やすことを忘れていて、プラザ内のあちこちの冷蔵庫を借用。それでも冷却速度がとうてい間に合わず、とても暑い中来て下さった方々に、ちょっと温めの飲み物を出す羽目に。これは失敗だった。

発表と質疑はとても活発なようだった。私は、会場から出たり入ったりして落ち着かなかったが、受付・会場係ほかみんなが緊張を維持してベストを尽くしてくれていたと思う。

結局初日の参加者は私のもっとも悲観的な予測値に近かったので、逆に懇親会にラボのスタッフみんなが参加することができることになった。
懇親会自体はそれでも楽しく盛り上がることが出来た。まだまだ準備が足らないところがあって、私は飲まない方がよいと思っていたが、そんな覚悟が続いた試しはなく、いとも簡単に酔って楽しくなっちゃった。ラボのみんなも楽しんでくれたのならばよかったが。
カフェ・ボーベルジェのお料理・サービスは素晴らしかった。急なお願い・わがままを言ったが、いずれにも真摯に応えて下さった。
懇親会後、Kemperさんと川端商店街を歩いて夜の櫛田神社を見物。ついでに冷戦公園脇の屋台バー「えびちゃん」に立ち寄った。ここはカクテル専門である。博多の屋台としても異色だが、屋台脇の小さなスピーカーからジャズが流れる中、なかなかおいしいカクテルを楽しみました。でも明朝は早起きせねば。